見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

セミリタイアに向けて。

来年は50歳になる!会社辞めたいぞ!

理想は完全リタイアだけれど、2025年問題(団塊世代後期高齢者になる)による消費税増税やら社会保険料の値上げやらの様子をみようかと思う。つまり数年は軽くアルバイトしながらセミリタイア生活をしようと思っている。

貯蓄(資産?貯金?蓄え?)は微妙であるが、完全FIREではなくセミリタイアにすれば何か事故が無い限り何とかなりそう。事故とは両親に高額の費用が掛かるようになったり、大災害で財産資産がなくなるという事態になること。両親については後期高齢者に入ったようだがたいした持病は無いし、まぁ何かあれば姉にお金を出してもらい自分が労働力を提供するという役割でいけそうである。

あとそろそろ新NISAの計画を立てなくては。といってもS&P500かオルカンのどちらかか両方で積み立て枠も成長枠も埋めるだけだけれど。それでいいのかな?

会社員でいるうちにやっておくべきことをのやり残しが無いか確認もしないと。

クレカは追加で2枚作った。証券口座も1つ追加した。他に何かあるか?できれば会社員のうちに地方都市へ移住先を決めたいけれども、退職直後の役所やハロワの手続きが面倒なので引越しと重ねたくないなぁ。

↓ 朝買ったコンビニの朝ごはん。コーヒー(小)と肉まんで280円。高くなったし肉まんは小さくなった。浦島太郎みたいな気分。f:id:Eyemy:20231219071537j:image