見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

Evernoteの更新

Evernoteを10年以上有料で使い続けてきたけれど、Personalが5,200円→9,300円へ値上がりしてしまう。当時は年間2,000円とかだったが、そろそろ割に合わない気がしてきた。

名刺の取り込みや、旅行へ行った際の日記を容量を気にせずにじゃんじゃんアップロードしたりオフラインで書き溜めたりしていて便利だったけれど残念である。

で、解約手続きをしていて最後のボタンをクリックしたら「40%OFFで継続!」とか出てきた。辞めてしまう人を引き止めるらしい。40%オフすると5,580円なので、もう一年引っ張ってみるかと先方の手に乗せられてしまった。

引越し先のUpNoteへの移行は順調。EvernoteからUpNoteへインポートするには有料版が便利なのでとりあえず1か月後のとサブスクに入ってみる。移行が終わったらフリー版にして様子を見ながら併用し来年はUpNoteメインで行こうと思う。

Evernote解約の仕方メモ:
Web版・アプリ版の歯車マーク>「プラン・請求情報」>「プロフィールに移動」でwebに飛ぶ> 「請求情報」> 一番下までスクロールして「Evernote 登録プランをキャンセル」>一番下までスクロールして「キャンセルを続行」>この後で40%OFFの画面が出てきた。

UpNote解約の仕方メモ:
Googleの定期購入からする。Googleアカウントの管理>「お支払いと定期購入」>「定期購入」でアプリを探す。