見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

日光

Konsei_Toge.JPG

毎年9月の最後の週末に見に行っていた日光の紅葉。今年は2週間も遅くなってしまった。

でも今年は地球温暖化のためか、遅れているらしいのでちょうどよい頃合かと期待して出かけてみた。

金曜は23時くらいの電車で帰って、12過ぎに帰宅。そのまま軽くシャワーを浴びて出発。つい高速道路を使ってしまった。
4時頃戦場ヶ原へ到着。夜空の星がすっごくきれいだった。天の川というんですかね、クルマのライトを消した直後は普通の夜空で星座も分かったのだが、目が慣れると、点々がびっしり!!思わずカンドー。

そのままパーキングで1.5時間程仮眠を取り、再出発。戦場ヶ原はまだ紅葉は殆どしておらず相変わらずの殺伐とした雰囲気だった。

そしてその先の金精峠方面へ。峠を越えた5色沼あたりは結構紅葉が進んでいた。

2nd_Irohazaka.JPG

ある程度覚悟して夜明け前に着くように行ったのだが、写真取りの人々が少しいるだけで普通の見物客は殆どいなかった。

しばらく堪能して下山。帰りも高速使ってしまった…。

それにしても帰り道やばいほど眠かったなぁ。さすがに1週間目いっぱい働いた後(ほぼ毎日終電近かった…)そのまま出発して、よく事故らんかったもんだ。

結局土曜の昼過ぎに帰宅。すっかり時差ぼけ〜。