見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

NYというか

 

会社の出張でアメリカに行ってきました。到着したのはNYだけど会社はNYから車で2時間くらいかかる田舎だよ。

NYには昼に着き、時間があったのでレンタカーでマンハッタンへ。車を預けて(高い!3000~4000円くらい取られた!)昼ごはん、グランドゼロや証 券取引所の前を通り自由の女神の見える公園まで散歩。自由の女神、遠いよ…。望遠じゃないと見えないし。続いて車に戻ってエンパイアステートビルに上って 見物。

その後、2時間くらいかけて会社のあるところへ移動。地元のレストランで食事をしました。金曜まで仕事して土曜に出発。日曜の昼過ぎに到着。

【感想】
寒かった!異常気象のようで同じ州の陸地側は雪が降ったらしいし。マンハッタン散歩もエンパイアの展望台も寒かった!

アメリカは初上陸だったが、マンハッタンは東京と同じだね。ビルが古くて茶色+非常階段が外についているだけで。

スーパーとかレストランとか色んなシステムを見ていると暮らしやすそうな国だと思った。食べる量も多いが色んな意味でおおらかで「大きい」という印象を持った。

ただ、会社の人々、英語早いよ…。私のしゃべりを聞けば英語できてないの分からん?しゃべるスピード決して緩めないもんな。勉強しよう…。