見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

秋田と盛岡

f:id:Eyemy:20130429115601j:image

秋田ホテル外

秋田と盛岡に行ってみた。目的は、あとちょっとでANAがプラチナになるから。ちょうど秋田までの片道特割でちょっとおつりがくるくらい。昼過ぎに到着す る便で秋田市内へ。雪…吹雪だね。でも札幌とは空気が違う。湿気が多いのかな。傘をさしている人が結構いる。確かに歩いていると目に入って痛いし。そして 湿気が多いからか濡れる。道路もびちゃびちゃ。

とりあえず唯一?の目的の平野政吉美術館へ。駅から歩いて行ける。藤田嗣治の絵(巨大なやつ)がだいぶ前から気になっていたので見に行ってみた。

展示物はこの平野政吉のコレクションで、点数はそれほど多くなく、テーマも宗教画や作者不明物もある。リピートして訪れるほどではないが、一度は行ってみる価値があるぞ。

そのまま途中で昼食をとり、宿へ。温泉健康ランド併設の宿。すいていて快適~。結局あかすり、マッサージなどなど宿泊料金の倍以上の料金がかかったよ(笑)。

翌日、以前に二度と乗るまいと誓った秋田新幹線、秋田~大曲間を通り盛岡へ。だってこれしか手段がないんだもん。酔い止めを飲んだら効きすぎて爆睡してて酔わなかった。

f:id:Eyemy:20130429115618j:image

こまち。秋田~大曲間は後ろ向きに進む

f:id:Eyemy:20130429115606j:image

雪国らしい車窓


盛岡では駅前のパチンコ屋の2Fにある焼肉屋で冷麺を昼食に。冬でもあるんだね。他のお客さんも冷麺を頼んでいる人が多かった。

約5時間も盛岡駅ビルで過ごし(盛岡の駅ビル結構たのしめる)、今回の旅行の2番目の目的である「東北新幹線グランクラス」体験。

車両一つしかないのね。3x6列で18座席。網棚は飛行機と同じフタ付き。乗ってすぐアテンドさんがおしぼりをくれる。

f:id:Eyemy:20130429115623j:image

はやて。グランクラス。6A席

洋軽食(サンドイッチ)or和軽食(弁当)が選べる。和軽食をチョイス。飲み物は国際線飛行機と同じで飲み放題。

f:id:Eyemy:20130429115612j:image

グランクラス。和軽食。おいしかったよ。

唯一の難点は、うるさかったこと。私は6A席で進行方向に向かって一番後ろの一人席だったのでましだったのだが、一番前の席の6人くらいの御一行様が…。 じいちゃんばあちゃん娘&孫、という組合せっぽい小学校1年生か幼稚園年長くらいの2人の子供がうるさいうるさい。

そのうち寝るかと思っていたらずーっと東京まで騒いでいたよ。まぁ見た感じ青森の山奥から出てきたばっかり風の御一行様(失礼千万)だったから相当興奮し てたんだろうけど。土曜日だったし。しょうがないよね。楽しそうにしてたし。他の客もビジネス風は1組くらいしかいなかったし。でもプラス一万円で約2倍 の料金を払っているので怒る人もいるんじゃ…(てか私がお腹の中で怒ってたよ)。

ともあれ、出費はかなりのものだったが、相当楽しめた。よく寝たし、肩こりもちょっと良くなった。食欲も満たされたし♪うん。

こういう風に一人旅を満喫できるようになるのは、うれしいやらこわいやら…。