見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130914 ミラノ→ ヴェネツィア

 
2013年9月14日(土)
 
エアチャイナの到着がやっぱり遅れてミラノの空港に着いたのが10時くらい。予定では、8:05だったんだけどね。しょうがない。表にでたら「ミラノミラノミラノ」「10ユーロ10ユーロ10ユーロ」と連呼していたおじさんからバスチケットを買い目の前のリムジンバスに乗る。 ちょうど太陽側の席に座っていたためまぶしくてカーテンを閉めてしまったので景色は見なかった。
 

f:id:Eyemy:20130914102702j:image

↑ ミラノ空港
 
一時間ちょっとかかってミラノ中央駅に到着。予想より大分遅れていたのでミラノでぶらぶらはせずに次に出る特急の券を買う。窓口は混んでいたの自販機に挑戦。分かりやすくて楽々クリア。クレジットカード払いにしてみた。
 
30分くらい後に出る列車に乗りたいのだが、二等席は売り切れていて一等にしてしまった。さらに30分くらい待てば2000円くらい安い二等席があるのだけれど、遅れを取り戻したいのと、長時間の移動で気力がどろどろになりつつあったので快適な方に。51.5ユーロ(6,695円)。
 

f:id:Eyemy:20130914115256j:image

↑ IC。これに乗る。
 
乗り込んだIC(Inter City)は見た目は新幹線。通路側の席になってしまったけれど、むしろ両側の景色が見れたのでよしとしよう。見かけと内装は新幹線だけど、速度は特急みたいな感じ。速くはない。
 
10分くらい遅れてメストレ(Venezia Mestre)駅に到着。予約しておいたホテルは簡単に見つかった!この時点でもう15時近い。荷物を置いたら早速観光に行かねば。
 
その前に明日のスロヴェニアリュブリャナ行きの方法を確認したい。駅のインフォメーションは切符売り場そのもの。バスのことを聞いても知らないっていうだろうなぁ。ホテルのおっちゃんに聞いたら、「よく知らんが駅前から黄色いバスが12時に出てるぞ。そのバスのオフィスがバス停のところにあるから聞いてみな。明日は日曜だから休みかもしれないから。」とのこと。
 
教えられたHisarという会社のオフィスはすでに閉まっていた。仕方ない明日再チャレンジだ。
 

f:id:Eyemy:20130914183629j:image

↑ メストレ駅前の何件か並んだ店の間にある
 
ここよりもベネチアサンタルチアの方が観光客の数が多いし、ツーリストインフォメーションがあるから情報があるかもしれない。とにかく行ってみよう。
 
メストレ駅から約1駅(各駅だと2駅)1.2ユーロ、10分で到着。夕方5時位なのにえらい人混みだ。大変なことになっている。とにかくツーリストインフォメーションを探す。あれ、ない?…あった!駅のホーム1番線の横に超小さい小部屋。一人ずつ入れって張り紙がしてあって、並んでる他の旅行者と顔を見合わせて苦笑い。世界に名だたるヴェネツィアのツーリストインフォメーションがこれ??
 
自分の番が来て入室。おばちゃんが対応してくれた。スロヴェニア行きのバスについて聞いてみたが、やっぱり「知らない」とのこと。少なくともヴェネツィアのバスターミナルから出てるバス会社からのバスはないそうだ。うーん、困った。
 
とりあえずせっかくなのでベネチア島内を街歩き。でもなんだか楽しめない。なんでだろう。どろどろに疲れているせいかしら。混み混みなのでお茶をする気にもなれないし…。
 

f:id:Eyemy:20130914161242j:image

ヴェネツィア・サンタルチア駅
 

f:id:Eyemy:20130914163149j:image

↑ 駅前。いきなり運河。
 

f:id:Eyemy:20130914171212j:image

 

f:id:Eyemy:20130914171235j:image

ヴェネツィア。カメラを縦にしないといけないところばかり。
 
そもそも地図を持ってきていないのと、現地でも買わなかったのでどこに何があるのやらも分からず。
 
とりあえず、一時間くらいさまよって、再びメストレへ戻ってきた。駅にはキオスク的な店と、サンドイッチやコーヒーを売る店と、マクドナルドがある。おいしそうなサンドイッチを食べてみることに。
 
買い方が難しい。いろいろ教えてくれるのだけれど、ぜんぶイタリア語なのだ…。要は、キオスクで食べたいものの名前を言ってお金を払い、レシートをサンドイッチ屋に渡すと商品をくれる、というシステム。てか指差ししかできないのモノの名前を言うなんてにハードル高いよ。
 
サンドイッチ屋の陳列前とキオスクのレジを何往復もしてなんとか購入。お店のおばちゃんやさしかった。
 

f:id:Eyemy:20130914190634j:image

↑ 夕食。
 
買ったパンとジュースを宿に持ち帰って晩ごはん。部屋はフロアに6部屋くらいあってシャワーとトイレが共同。隣の部屋に人は来たようだがそれ以外は不明。部屋は静かなのだがホテルの向かいの雑貨屋のような店が黒人の溜まり場になっていて、夜遅くまでずっとしゃべっていてうるさい!
 
と言いつつ、どろどろに疲れていたのであっという間に寝てしまった。
 
-----
<交通>
ミラノ空港 → ミラノ中央駅 バス 10ユーロ(1,300円)
ミラノ中央駅ヴェネツィアメストレ 51.5ユーロ(6,695円)
 
ヴェネツィアメストレ → ヴェネティアサンタルチア 片道1.2ユーロ(156円)を2往復 ←キセルしまくれそうな雰囲気。
 
<夜朝ごはん>
パニーニ 2つ、ドーナツ、ジュース、水で9.1ユーロ(1,183円)
 
<宿>
Hotel Giovannina(ヴェネツィアヴェネツィア メストレ))
シングル、バストイレは共同
33.00ユーロ(4,290円)、1泊
※HostelsClub.comで予約。駅から近くてわかりやすいところにある。スロヴェニア行のバスの情報はフロントのおっちゃんの情報が正しかった!