見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130913 エアチャイナで成田→上海→ミラノへ

 
2013年9月13日(金)
 
成田を19:30発だったのが20:40発になって大体その時間に離陸。ほぼ満席。飛行機は小型機で3+3だった。一度軽食が出た。
 
3時間弱の飛行時間で上海到着。大雨と雷だった。このせいで上海から成田に飛んでくる便が遅れていたらしい。

今回荷物を手荷物のみにした理由のひとつが、上海東浦空港。乗り継ぎのシステムがないらしい。ただ誰かのブログには、その時々によって、乗り換えゲートが出現するとかしないとか。
 
今回は出現しなかった。一番に降りて、建物の中に出ても表示はArraival と Baggage claimのみ。出口に向かうしかないよね。
 
で、普通に入国審査を通ってスタンプ押された。そして普通に出迎えのたくさんいる出口を出て、出発ゲートへ。カウンターでチェックインしてラウンジ入場のカードをもらってラウンジへ。77番というところのラウンジらしい。
 
一時間くらいしかいられなかったけど、オープンエリアになっていて少し暑かったけどなかなか快適。個室っぽくなっていて寝れるところとか、充電エリアとか。2席とか4席が基本で集団で集えるところがないからか、中国人は少なくて静かで快適。
 
で、次のミラノ行きは25:30発だ。
 
…遅れるし。
 
まぁ仕方ないよね。雷がんがん鳴ってるし。雨じゃんじゃんだし。
一時間遅れるらしい。ゲートも変わった。ま、この辺はちゃんとアナウンスも表示もされるので去年のトルコと違ってちゃんとしてるかな。
 
今、日本時間で3:00。ねむーい。
 
機内では頑張って寝よう。ミラノについたら朝だから一日が長いぞ。
 

f:id:Eyemy:20130914023131j:image