見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

呼子でイカとサザエ

日帰りで呼子へ行きました。

イカで有名な呼子。萬坊のイカしゅうまいはもらいもので食べたことがある。おいしかった。

福岡から車で約1時間半。呼子の港でイカ御膳をいただきました。店の名前忘れた…。値段は2600円くらいだったかな。ヤリイカアオリイカ(ミズイ カ?)の生き造りがメイン。途中まで食べたらお店の人に渡して唐揚げに。おいしかった。ヤリイカよりもアオリイカのほうが柔らかくて甘いのね。こんなに透 明で甘いイカは初めて食べました。おいしかった。

その後、浜戸岬へ行きサザエの壺焼の屋台?にてイカ焼きとサザエを食べちょっと散歩し、七山温泉の「鳴神温泉 ななのゆ」へ立ち寄り湯。

夕方、一般道にて福岡まで戻り、そこで友人とはバイバイでした。