見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

Bali(ウブド)2回目

2度目のバリ、ウブド

今回はひとり旅。

しかもほぼバックパッカー

前回のリベンジだ。

いままでの海外旅行で一番楽しかったかもしれない。

現地で宿を探し(200,000Rp以下で。小心者。)、ゲストハウスで知り合った人々とご飯食べたり、ツアー行ったり。ほぼ毎日マッサージ!

忘れないようメモしておこう。2011年8月15日(月)〜8月22日(月)

<1日目:8/15(Mon)>
前日夜SQで、成田⇒シンガポール
朝、エアアジアで、シンガポール⇒バリ

タクシーでクタのプラマバスのバスストップへ。遅れそうで焦った。

50,000Rpでウブドまで行き、バイタクで宿「Kori Bali Inn」へ。

ぶらぶらして、夜、ダレン寺院でケチャを観る。観ながらビールを飲んでいたら酔っぱらったので終了後は宿に帰って寝る。

<2日目:8/16(Tue)>
前日に街中で申し込んだ日帰りツアーへ。安い(150,000Rp)と思ったら入場料とか入ってないし!他のツアー参加者も不平たらたら。ドイツ人カップル、フランス人カップル、カナダ人女の子、インドネシア人女の子(←インドネシア語で交渉してくれた!ありがとう!)とミニバンでGo。ゴアガジャ、タンパシリング、バトゥール湖付近、コーヒープランテーション、クルタゴサ(?)をまわる。雨だった…。

<3日目8/17(Wed)>
翌日からの宿探し。アントニオブランコ美術館。マッサージ。バロン・レゴンダンス@サッカー場となり集会所。モンキーフォレスト。その後迷子。1日よく歩いたぞ!

<4日目:8/18(Thu)>
宿移動。HUTAMA。宿で知り合った、ニュージーランド人女の子とフランス人の女性とガベン(火葬)見学。宿みんなのお気に入り日本人オーナーのオーガニックベジタリアンレストランSupaで夕食。この後、ほぼ毎日この店でだらだらしたりすることになる。

<5日目:8/19(Fri)>
この日はとにかく歩こうと。あらゆる道をぶらぶら。マッサージも。ネカ美術館。さすがに疲れてバイタクで宮殿へ。バロン・レゴンダンス。3日前に集会所で観たのより全然うまい。集会所のもかわいくてそれはそれで悪くはなかったが、ガムラン演奏している人の一部がふざけたりしていて少々興ざめだった。この日はたくさん歩いた!

<6日目:8/20(Sat)>
ペジェンの月というのがあるプナタランサシ寺院へ行こうと思ったら、宿のおばちゃんが遠いよ!って。でバイタクをチャーター。もう一度タンパシリングも行ってしまった。ライステラス。田舎道を通るので途中の風景が楽しい。木彫りばかりの村だったり、牛の頭の骨に彫刻したものだったり、おもちゃ?だったり。最後にプトゥル村へシラサギを観に。これが一番見てみたかった。夕方になったらシラサギの大群が大きな木に戻ってくる。というもの。シラサギって群れるんだ。といっても昼間は数羽で群れているところしか見ていないので夜だけなのかもしれない。

<7日目:8/21(Sun)>
宿で知り合ったフランス人のマリーとバトゥール山のサンライズトレッキングへ。早朝3時出発!4時登山開始。5時半くらいには頂上へ到着。6時頃ご来光。ガイドブックには「楽なので初心者でもOK。装備もほぼいらず」とあったのでお気軽モードで出かけたら、私にとってはヤバかった。なんちゃってトレッキングシューズで行っていてよかった〜。でも、山歩きは楽しい、と初めて思った。昼前に帰ってきた。その後、宿のみんなと遊ぼうと思っていたが、少し買い物に行った後、疲れて夜まで寝てしまった。

<8日目:8/22(Mon)>
プラマバスがいっぱいで予約できない(←とおばちゃんが言っていただけで自分では確かめていない)ので、宿のおばちゃんに頼んで手配してもらったタクシーで空港へ。帰りたくないー。昼発のエアアジアでシンガポールへ。時間通りに発着。すごく時間が余ったがシンガポール空港で時間をつぶす。深夜シンガポールから成田へ。朝到着。家に帰って洗濯やら整理やら。あんまり疲れていなかった。