見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

山形 山寺(立石寺)0泊3日弾丸旅。2/3

2013年5月18日(土)に山寺へ行って登って下りたところから。

 
時間的にまだ午前の早い時間。歩いて行ける距離にある後藤美術館へ行ってみる。
 
途中の道で。

f:id:Eyemy:20120518094624j:image

 
ミニチュア風。おもしろい。ここからの風景は撮影スポットらしく三脚を持った人が何人かいた。

f:id:Eyemy:20120518094612j:image


 
だいぶ気温が上がってきたがまだ涼しいうち。

f:id:Eyemy:20120518094908j:image

 
途中で芭蕉記念館とか。

f:id:Eyemy:20120518095313j:image

 
隣の後藤美術館へ到着。

f:id:Eyemy:20120518105103j:image

 
時期的には印象派のあたりだけど、フランスの田舎の風景がメインのそれほど大きくない絵がメイン。バルビゾン派というらしい。私の好きなジャンル。そしてなにより人がいない。いいことなのかどうなのか…。途中で1~2人くらい入ってきたみたいだけどすれ違うことはなかった。
 
ポストカード4枚をゲット。

f:id:Eyemy:20120519180830j:image

 
ぶらぶらしながら駅へ戻る。ちょっと早いけどお昼にしちゃおう。
いろいろ探すのも面倒だったので駅の目の前のお土産屋さんを兼ねているお店へ。
 
蕎麦をメインにいろいろあったが、まぁ観光地価格?
おすすめっぽいセットをチョイス。お蕎麦や炊き込みご飯、刺身こんにゃくなどいろいろついて1250円。おいしかった。

f:id:Eyemy:20120518113257j:image

f:id:Eyemy:20120518113237j:image

 
電車、1時間に1本くらいしかないのね。
しばらく待って、山形方面へ。山形駅より一個手前の北山形で下車。
 
ここから歩いていくつか観光スポットを回ります。
 
文翔館。立派な建物。今でも普通に県庁として使えそうと思うが、観光や貸会場として機能している。入館無料。

f:id:Eyemy:20120518142446j:image


 
立派な部屋。

f:id:Eyemy:20120518134938j:image

 
隣の神社では何かやっていた。お祭り?お祝い?

f:id:Eyemy:20120518134352j:image

 
すごく天気が良くて、日差しはそれなりに強く、気温も高いけど湿度が低いせいかとてもさわやか。歩いていて気持ちいい。
 
何かの建物。

f:id:Eyemy:20120518134609j:image

 
その3へつづく。