見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

山形 山寺(立石寺)0泊3日弾丸旅。1/3

2013年5月18日(土)に山形 山寺へ行った。

 
目的はいくつかあって、こんなかんじ。
 
1. 旅の練習。はたして自分はトラベラーになれそうなのか。
2. 山寺のご本尊が50年に一度の御開帳。5月末まで。
3. GWに車で行こうとしたが、様々な障害に阻まれてたどり着けなかったのでそのリベンジとして。
4. なかなか良いと評判の夜行バスに乗ってみたい。トルコのしか乗ったことがない(←快適だった!)。
 
最初は、始発の新幹線で行き、帰りだけ夜行バスにしようと思っていたのだけれど、前日になって新幹線のチケットを取ろうとしたら「満席」。えー?てことは自由席に並ばないと席をゲットできなさそうってこと?
 
…ということで行きも帰りも夜行バスになった。帰りは新幹線でよかったんだけど、いやね、値段がね。ハスは新幹線の約1/3。新幹線だと山形⇒東京で1万円ちょっと。プラス横浜までの運賃を入れて、まぁ1万円ちょっと。夜行バスだと3700円。曜日によって値段が変わるのだけれど土曜の夜は安い(これは帰りね)。どうせ翌日の日曜はすることないし、新幹線で帰っても夜12時くらいになりそうだったので、思い切って夜行バスにしてみた。ちなみに行きのバスの料金は5000円。
 
横浜駅23時発。西口出てシェラトンホテルの方へ階段を上って降りて。場所は人がたくさん集まっていたからすぐに分かった。

f:id:Eyemy:20120517223921j:image

 
ここで乗ったのは新宿までのシャトルバス。新宿で乗換え。
0時ころ新宿で乗換え。少し寒かった。
 
バスは3列独立シートと2+2列シートのコンビになっているタイプ。独立シートは満席だったので2+2列の席を予約したのだけれど、女性の隣は女性になるように配置してくれる。トルコと同じね。私は最後部座席の窓側。
 
アメニティとしてスリッパとエア枕とアイマスクがついてくる。あとブランケット。スリッパは使わなかったけど、エア枕は100均っぽいのになかなか快適。コンパクトになるので(薄っぺらいともいう)次回の海外旅行にも持って行ってみよう。
 
いびきがうるさいとか、酔っぱらいのおっさんの息が臭いとかあるかと思っていたけど、全然気にならない。バスだから(そして最後尾だから)エンジン音がそれなりにしているので聞こえないのかも。
 
途中でサービスエリアに何回か止まったようだがほとんど記憶なし。窓には完全遮光のカーテンがあって開けるような雰囲気ではなかったしね。
 
そして予定時刻よりも30分以上早く6時半頃山形駅へ到着。

f:id:Eyemy:20120518065620j:image

 
7時15分の快速で山寺駅へ。所要時間は約15分。東京からの始発の新幹線の到着前のためか人はぱらぱら。でも明らかに山寺行きの人々。と高校生。

f:id:Eyemy:20120518073331j:image

 
人の流れに乗って赤い橋を渡って、右へ曲がりちょっと歩くと山寺の入口へ到着。開館(?)時間は8時なので入り口を先頭にとりあえずみなさんにならって並ぶ。十数人くらいかなぁ。時間になったら列が動き始めて拝観券(ご本尊の拝観&入山)を購入しそのまま本殿のご本尊の前へ。
 
残念ながらご本尊は撮影不可。

f:id:Eyemy:20120518080249j:image

f:id:Eyemy:20120518080513j:image

 
ご本尊は大きかった。そしてちょっとずんぐり?笑。とても親しめる雰囲気のご本尊だった。なんで50年に一度しか御開帳しないんだろう?
 
御朱印をいただきました(300円)。今度ちゃんとした御朱印帳を買おう。

f:id:Eyemy:20120526114206j:image

 
1000余段といわれる階段を登る入り口の手前でおばちゃんが売っていた「力こんにゃく」を食べてみる。固過ぎず軟らか過ぎずそしてしょうゆ味がしみていておいしい。からしがちょっと塗ってある。

f:id:Eyemy:20120518082349j:image

 
で、登り始める。まだ人は多くはない。

f:id:Eyemy:20120518082644j:image

 

f:id:Eyemy:20120518082905j:image

 
気温は17℃くらい。涼しくてちょうど良い。

f:id:Eyemy:20120518082840j:image

 

f:id:Eyemy:20120518082942j:image

 

f:id:Eyemy:20120518084056j:image

 

f:id:Eyemy:20120518085804j:image

 
てっぺんの景色。

f:id:Eyemy:20120518090208j:image

 

f:id:Eyemy:20120518091113j:image

 
カメラRX100のミニチュア効果を試してみる。おもしろい。

f:id:Eyemy:20120518091102j:image

 
十分満喫したので下山。ふもとは大変な行列になっていた。

f:id:Eyemy:20120518093459j:image

 
その2へつづく。