見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

山形 山寺(立石寺)0泊3日弾丸旅。3/3

山寺から山形市内へ戻って、文翔館を出た後。
 
霞城公園の入口。

f:id:Eyemy:20120518144702j:image

 
お堀。

f:id:Eyemy:20120518144739j:image

 
立派な門。閉められたら突入は難しそう。

f:id:Eyemy:20120518144814j:image

 
最上義光の銅像。よく知らなかったので調べてみた。
--------
最上氏第11代当主。出羽山形藩初代藩主。伊達政宗の伯父にあたる。関ヶ原の戦いにおいて東軍につき、最上家を57万石[1]の大大名に成長させて全盛期を築き上げた。(Wiki)
--------
山形の誇りだね。

f:id:Eyemy:20120518145123j:image

 
郷土資料館となっていたが済生館という立派な建物。

f:id:Eyemy:20120518145707j:image

 
カメラに水平バーがついているのに何で曲がるんだろう。
 
個々の建物の中がとても面白かった。入館無料。
明治のころドイツの医学を取り入れるべく作った施設らしい。看護学校とか医学校とかの資料が残っていたが、それより昔の江戸時代?の絵がとても面白かった。魚を横に酒を飲んでいる人のお腹の中の絵で、小さい人が団扇であおいでいたり、火を燃やしていたりして働いている。なんだか日本的だなぁ~。
 
ちょうど見つかったので勝手にコピー。

f:id:Eyemy:20130526130543p:image

 
山形県立博物館。入館料300円。人、ほとんどいない。

f:id:Eyemy:20120518153040j:image

 
この埴輪が目玉らしい。展示もしていたので実物をみてみた。

f:id:Eyemy:20120518153056j:image

 
それ以外は、クマとか。

f:id:Eyemy:20120518153652j:image

 
鳥とか。

f:id:Eyemy:20120518153642j:image

 
蝶とか虫とか。

f:id:Eyemy:20120518154132j:image

f:id:Eyemy:20120518154157j:image

 
きのことか。

f:id:Eyemy:20120518153714j:image

f:id:Eyemy:20120518153723j:image

 
ここらでタイムアウト。あらゆる施設は4時半くらいで終了してしまう。
 
帰りのバスは23時半くらいなのでそれまでどうしよう~。
 
とりあえずぶらぶら歩きながら駅まで。
ミスドでまったり。2時間くらい。
 
駅の売店をぶらぶらした後、ロッテリアでまったり。
 
後で気づくがJRの待合室(椅子がある)が使えた。水分取り過ぎでがぶがぶだよ。
 
ほぼ時間通りに酒田方面からやってきたバスに搭乗。
 
今回は2+2のみのバス。空いていて、隣はいない。でもあんまり寝れなかったなー。水分取り過ぎのせいもあると思う。足がだるだる。
 
どろどろになって横浜に到着ほぼ予定通りかな。7時くらい。家に帰って、洗濯だけして昼寝をしていたら、そのまま夜になってしまった。
 
~~~
内容はともかく、自分的にはなかなか充実した旅立った。満足。夕方の余りの時間の使い方をなんとかしないとね。夜行バスはまた別の方面で試してみようと思う。次は…四国か?