見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

クアラルンプールから帰国

今日の14:45発のエアアジアで羽田へ帰国します。

9時頃起きて10時くらいにチェックアウト。値段の割に清潔でよい宿でした。寒かったけど。

雑誌やTVで紹介されてますって宣伝しているお粥のお店へ。鶏お粥。なんと15R(450円)。今回一番高い食事だったかも。味はおいしいかな。しょうゆベースの鶏をお粥と一緒に食べるとおいしい。そして量がおおかった…。
昨日から鶏ばかり食べている気がするが、見た目はきれいだがどうして小骨が多い。魚を食べている気分になる。おいしいけどね。

ちょっと早いけど不安なので早めに空港へ向かうことにします。チャイナタウン最寄りのPasar Seni駅から1駅のKL Sentral駅へ。1R(30円)。

エアアジアの運航しているSky Busというバス乗り場を探すがよく分からない。残金が微妙だったのでほんの少しだけ両替をしに行ったらちょうどお巡りさんが両替屋の見張りをしていたので聞いてみたところ教えてくれました。バス乗り場は駅の北側(バーガーキングがある側の突き当りを右か左へ行った階段を下りる)。

結構頻繁に出ているようで乗り込みます。料金は乗ってからお兄さんが回収しに来ます。10R(300円)。エアアジアで予約しておいたら少し安くなったらしい。

バス乗り場は工事中?なためか狭い。

渋滞もなく1時間半かからないくらいでLCCTへ到着。相変わらず活気があります。

マクドナルドもスタバもほぼ満席。すごい人で疲れたのでちょっと高めのスタンドタイプのレストランでサンドイッチを。8.9R(267円)。高いですね。空港価格だ。別の店でスムージーも。11.65R(350円)。高いけど見てる前で生絞り。すごいおいしい!量もたくさん。

落ち着いたのでチェックインして中に入りました。

空港内ではWiFiが無料。ここで機内での食料(パウンドケーキ5.8R x3(計522円))を購入。あと水も。1.4R(42円)。

時刻通りに乗り込みます。赤い色がキレイ。

7時間のフライトで予定よりも15分早く着陸。23:00着だったのが22:45にドスンと着陸し、滑走路を経てバスでターミナル→入国→税関を経て23:10初のYCAT行きのバスに乗れた!

0時くらいにアパートへ帰還。なんだか普通の出張みたいだぞ。体がとてもラクです。

今回は手荷物だけ&バックパック・デイパック無しの軽スタイルで行きました。タオルやらドライヤーやらヘアアイロンを持って行ったにもかかわらず荷物は余裕があり。移動も楽なのでこういうスタイルもいいかな。

<まとめ>
航空券往復(オプションの保険込)            :\24,600+\22,791=\47,391
宿2泊                    :\4,246
自宅⇔羽田(往復)  :\1,420
KLでの費用(観光移動食事)    :\7,144
⇒合計\60,201

お土産やちょっとしたもの(ドネイションとか)は含んでいませんが、なかなか充実した2泊3日でした。