見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130917 リュブリャナ→ザグレブ、ザグレブ観光

2013年9月17日(火)
 
早朝、すごい雨と雷の音で目が覚めた。
 
本当は午前中はゆっくりリュブリャナの観光でもして昼出発の列車でザグレブへ行こうと思っていたが、あり得ないくらいのひどい天気なのでさっさとザグレブへ移動してしまうことにする。
 
とにかくひどい雨で、タクシーを捕まえようかと思ったけど、そもそもタクシーに乗るまでにずぶ濡れになりそう。
 
ちょうどホステルのスタッフが掃除をしていたので巨大なごみ袋をもらってキャリーバッグへかぶせる。いい感じ。次回から自分で用意しよう。
 
それでも雨と風とで膝から下ずぶぬれ。そして寒い!10℃くらい。予想外の寒さだ。
 
朝8:15発のザグレブ行の切符を買い朝マックで朝食を調達しようとしていたら、昨日のお兄さんに再会した。彼もまたザグレブへ行くそう。また道連れになった。この辺を個人旅行している人は大体同じルートになってしまうようである。

f:id:Eyemy:20130917094135j:image

↑電車
 
車窓からの景色はよいのだが、この雨と雷…。うーん。まぁでもそれでも景色はよかった。途中のなんとかという駅でスロヴェニアからクロアチアへ入国。警察の人々が順番に乗り込んできてパスポートチェックとスタンプ押し。初めての鉄道での国境越えだ。
 

f:id:Eyemy:20130917100525j:image

↑国境の駅。スロヴェニアクロアチアそれぞれのパスポートチェックがありスタンプが押される。
 

f:id:Eyemy:20130917100549j:image

↑ここが境目。
 
----- ここからクロアチア -----
 
2時間半くらいで着くところがやっぱり少し遅れて昼前にザグレブへ到着。そこも大雨。あれ、もしかして雨雲と共に移動してきたかも。
ザグレブの駅前はリュブリャナの駅前とは違いだいぶ栄えている感じだ。リュブリャナあれでも首都だったんだよね。駅は中心という位置づけではないのかしら。
 

f:id:Eyemy:20130917143941j:image


ザグレブ駅前。こっちも雨だった。そして寒い!
 
寒さに震え、雨じゃんじゃんの中、駅前通り沿いにあるホステルへ。チェックイン前の時間だったので荷物を置かせてもらい、明日ドブログニクへ行くためのバスを確認しにバスターミナルへ。ホステルからまっすぐ2ブロックくらい行って右に曲がったら見える巨大な長距離用バスターミナル。
 
窓口で確認して明日の昼12:00ザグレブ発20:30ドブログニク着のバスチケットを無事ゲット。これで安心。さて観光だ。
 
雨足は弱まったものの、寒いなー。
 
ホステルでもらった地図を持って見所を一通りまわる。ミュージアムが多いのね。今回はミュージアム系は予定に入れてないのでそういう系は全部パス。となると見どころはあまりない。あっさり終了。ちょっとだけ道に迷ったけどね。迷って疲れて嫌になったところで入りやすそうで人がたくさん出入りしているカフェに入ってみる。ケーキとコーヒーね。うまー。とおもったらガイドブックに載っている店だった。パフェも食べたかったけどケーキが巨大でそれなりにお腹いっぱいになったので我慢。お店の人も猛烈に忙しそうだし。来れたら夜か明日にでも来てみよう。
 

f:id:Eyemy:20130917144218j:image

ザグレブ街並み
 

f:id:Eyemy:20130917144425j:image

ザグレブ駅前の噴水
 

f:id:Eyemy:20130917144334j:image

 

f:id:Eyemy:20130917144443j:image

↑ アートパビリオン
 

f:id:Eyemy:20130917145019j:image

ザグレブ街並み
 

f:id:Eyemy:20130917145834j:image

ザグレブ。中心エリア
 

f:id:Eyemy:20130917151414j:image

 

f:id:Eyemy:20130917160425j:image

↑道に迷ったので休憩。ケーキうまー。
 
ザグレブといえば連想するオレンジの屋根に旗の絵の瓦の教会。
 

f:id:Eyemy:20130917165337j:image

↑サンマルコ教会
 
うん、見た。
…観光終了?
 
またあの日本人のお兄さんと再会したので、夕飯を一緒に食べる約束をして、いったん別れた。しかし、寒いなぁ。
 

f:id:Eyemy:20130917171312j:image


クロアチアのパトカー
 

f:id:Eyemy:20130917171847j:image


↑街並み
 

f:id:Eyemy:20130917172702j:image

↑かっこいいクルマ
 

f:id:Eyemy:20130917173127j:image

↑古いクルマ
 

f:id:Eyemy:20130917191045j:image

↑キレイな列車
 

f:id:Eyemy:20130917191438j:image

↑売店
 
夜になってお兄さんと待ち合わせ。地球の歩き方に載っているレストランは基本的に高いので、ネットで見つけた市場のところにあるシーフードレストランへ行ってみることにする。が、残念、夜はやっていないらしい。結局、歩き方に載っていたピザ&バーへ。
 
ピザとイカフライを注文してシェアして食べた。あとビールを一杯。
名前も名乗り合わなかったな。ま、いいか。
 

f:id:Eyemy:20130917212932j:image

↑晩御飯
 
ザグレブで一泊したホステルは感じのよいところだった。
 
-----
<交通>
リュブリャナザグレブ 電車 16ユーロ(2,080円)
 
<食べ物>
朝マック 3.5ユーロ(455円)
ジュース 8クーナ(136円)
ケーキとコーヒー 25クーナ(425円)
夕食(シェア) 50クーナ(850円)
 
<宿>
Palmers Lodge Hostel
ドミトリー 1泊88クーナ(1,496円)
※ Agodaで予約。交差点の角にある。1F部屋だったので交差点の信号のすぐ隣のベッドなので少々落ち着かない。が全体として快適。