見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130918 ザグレブでカツレツ ザグレブ→ドブログニク

2013年9月18日(水)
 
今日はバスで8時間かけてザグレブからドブログニクへ移動する。チケットは昨日バスターミナルの下見を兼ねていった際にすでに購入済み。出発は12:00なので時間はあるのだが見るべきところはもう無いんだな。せっかく晴れたのだけど。寒いけどね。
 

f:id:Eyemy:20130918094514j:image


↑立派なホテル
 

f:id:Eyemy:20130918110126j:image


↑ようやく晴れた。
 

f:id:Eyemy:20130918110134j:image

ザグレブ駅前
 
時間がまだあるし、せっかくなのでザグレブ料理でも食べてみようと、地球の歩き方に載っているレストランへ行ってみることにする。10時開店らしいのでバスには十分間に合うだろう。
 

f:id:Eyemy:20130918101200j:image


↑スープ。見た目地味だけどおいしい。
 

f:id:Eyemy:20130918102044j:image

↑メインのザグレブ風カツレツ。横に長い。
 

f:id:Eyemy:20130918105022j:image

↑デザートのクレープ
 
駅前広場からすぐの歩道にもテーブルを出している店の半地下の店内へ入ってみる。感じのよいおばちゃんが迎えてくれた。まだ10時なのにガッツリランチセット。40クーナ(680円)でスープとキャベツの千切りのサラダとチーズ入りカツレツx2にがっつりフライドポテト。これはコスパがよい!スープがうまい。カツレツは予想通りの味かな。おいしい。レモンを絞ってたべる。
 
ちょっと残してお腹いっぱい満足。さぁバス乗り場へゆくぞ。
 

f:id:Eyemy:20130918112300j:image


↑バスターミナルの入口にあった旅行代理店?ベルリンまで!?
 

f:id:Eyemy:20130918112921j:image


↑売店にて。ミカドってポッキーだけではないらしい。
 

f:id:Eyemy:20130918114450j:image

↑このバスに乗ります。荷物代として7クーナ払ってトランクへ入れてもらったが、ガラガラだったので不要だったかも。
 

f:id:Eyemy:20130918114514j:image

↑12:00はつドブログニク20:30着
 
乗り場はとても分かりやすいのだが、乗客少ないな。全員で10人くらい。運転手さんが二人とポリスのお兄さんも乗っている。客としてか?
 

f:id:Eyemy:20130918114936j:image


↑がらがら
 
12:00時間通りに出発。高速道路を順調に走る。道路は空いているしきれいで快適である。2~3時間おきにトイレ休憩をしながら木のほとんど生えていない所々に白い岩がみえるカルスト大地をひた走る。いい風景。
 

f:id:Eyemy:20130918120625j:image

↑こういう団地を見ると旧共産国ユーゴっぽい。
 

f:id:Eyemy:20130918123224j:image

↑住宅街
 

f:id:Eyemy:20130918123912j:image

↑地区にひとつくらいのずつ教会がある
 
せっかくの景色なので寝たり読み物はせずに写真撮ったり眺めたり。日が暮れてから明日の予習でもしようかと思ったが、高速を降りて下道にはいってしまった。しかも山に沿って超クネクネ道。酔い止めを追加で2回分ほど飲んだが、気持ち悪い…。
 

f:id:Eyemy:20130918140739j:image

↑風景
 

f:id:Eyemy:20130918153553j:image

↑風景
 

f:id:Eyemy:20130918153703j:image

↑風景
 

f:id:Eyemy:20130918153432j:image

↑風景。カルスト台地なので白い岩が見える
 

f:id:Eyemy:20130918171923j:image

↑時々サービスエリアで小休止
 

f:id:Eyemy:20130918182609j:image

↑夕方になってきた
 
途中ボスニアヘルツェゴビナをかすめるらしくパスポートコントロールがあった。といってもバスにお巡りさんが乗り込んできてIDやパスポートをチェックするだけ。
 
ふたたびクロアチア領へはいると、普通のローカルバスと同じようにちょこちょこバス停に止まる。降りる人や乗る人もいる。結構時間通りなのね。
 
ほぼ定刻の8:40にバスターミナルへ到着。敷地からでてすぐのローカルバスの停留場でバスを待つ。目的の宿への行き方コメントに1Aか1Bのバスに乗れとあったが来たバスの運ちゃんに聞いたら、ピレ門前止まるらしい。15クーナ払って10分くらい乗った。
 

f:id:Eyemy:20130918204359j:image

ドブログニクのバスターミナルからピレ門行きバスの時刻表
 
バスのチケットは事前に一日券とかを買うこともできるし、車内で運ちゃんからも買える。紙のカードをもらって、機械に通すと時間が記入される。
 
ここからはナビ便り。すごい街だよドブログニク。宿のコメント欄にあった通り城壁内の旧市街へは入らず、城壁に沿って北門を目指す。北門まではだらっとした坂を上るだけ。
 
ほぼ満月がとてもきれいだった。
 

f:id:Eyemy:20130918210546j:image

ドブログニク旧市街の北側の門のところ
 
北門を入りすぐに右に城壁に沿ってつきあありの一個手前の路地階段を1ブロックほど下りたところが宿。看板がないのできょろきょろしていたら声をかけてくれた人がいた。ホステルの名前を大きい声で言ったら、ホステルの人が路地まで出てきてくれた(笑)。
 
やれやれで落ち着く。明日は朝から街歩き!ではなくて、朝からツアーに参加する。ドブログニクは2日取っていたのだけれど、ガイドブックを見るとかなり狭い街なのだ。
 
街歩きだけなら丸一日あれば十分。とおもって夜にフェリーに乗るので明後日をドブログニクにあてて明日はどこかに行こうと思ったのだ。
 
自力で行くならモンテネグロのコトル。バスで余裕で日帰りできる。ツアーでないと難しいのがボスニアヘルツェゴビナのモスタル。
 
いままで予定通り順調に旅程をこなせたのと、いままであまりまともな食事をしていないくらい節約モードだったのでそろそろ贅沢解禁。
 
ということで50ユーロ払ってツアーに申し込んでみた。
 
朝早いのでさっさと寝よう。幸いルームメート達は若い人々でちょうど自分がチェックインしてシャワーに入ろうとしていたときに出掛けるところだった。ゆっくりできそうだ。
 
-----
<交通>
ザグレブドブログニク (バス) 231クーナ+7クーナ(荷物預け) (4,046円)
ドブログニクバスターミナル → ピレ門(バス) 15クーナ(255円)
 
<食べ物>
朝昼ごはんのカツレツ定食とコーヒー 50クーナ(850円)
バス用おやつと水 13.97クーナ(238円)
 
<宿>
Hostel Villa Angelina Old Town(ドブログニク)
2泊で42.5ユーロ(5,525円)。ドミトリー。
※Hostelworldで予約。旧市街内はやっぱり高いがよい宿だった。