見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130913 出発だ。

f:id:Eyemy:20130913162138j:image

 
2013年9月13日(金)
約2週間のイタリアと中欧への旅行。9/26の夜ローマ発の便で帰国予定。
 
フライトは19:30なので昼くらいにのんびり出発して、空港でだらだらしよう。
13:00発の横浜YCATから高速バスで成田空港へ。道路が混んでて二時間近くかかった。席も全席ではないが列はすべて埋まっている。やっぱり連休直前だからかな。後ろから二番目の席でタイヤとエンジンに近かったせいか、酔ってしまった。
 
なんだかここ一週間くらい頭がやたら痛くてあんまり体調よくないんだよね。
出発前、家で頭痛薬を飲んで、バスに乗ってからも飲んで、さらにもうすぐ成田というところで酔い止めも飲む。大丈夫かなぁ。
 
15時くらいに成田空港に到着。まだチェックインは開いていなかった。16:30に開くらしい。出発ロビーにサブウェイがあったのでサンドイッチとコーラで軽食。本当はたこ焼きがよかったんだけど第一ターミナルにたこ焼き屋さんはないらしい。
 
今回乗るエアチャイナ(中国国際航空)は一応スターアライアンスなので、超格安券だけどビジネスクラスのカウンターでのチェックインと、ANAのプライオリティ出国ゲートと、ラウンジが使える。
 
16:30にチェックインカウンターに行ったら、「機体が出発していない」だか「到着していない」だかでチェックインできないらしい。30分遅れの17:00にまた来てくれとのこと。
 
ところで、自分が苦手なのは甲高い声の関西弁、というだけではないらしい。サブウェイでサンドイッチを食べていたら女の子四人組が近くに座った。その中の一人が超早口。声は大きくはないのだが3倍速再生くらい。頭いてー。
 
空港内をよく見るとバックパッカーがちらほらいる。大学生とか20代の子が多いかな。大勢で見送りに来てたり、カップルだったり。自分も若い頃お金のあった大学生のときに行っておけばよかったなぁとか思う。
 
時間までとにかく暇なのだがNEXUS7大活躍。はた目からはスマホいじっているようにしか見えないもんね。搭乗前に追加充電したいな。
結局出発は19:30から20:40発になった。1時間10分遅れ。
 
チェックインのときに一緒になったビジネスマンの人とラウンジで少し話した。上海に在住で独身らしい。半導体を売っている商社のバイスプレジデント。この人三年も上海に住んでいるのに、中国人大嫌いらしい(笑)。エアチャイナの悪口もたくさん言ってた。これから乗るのに不安になるなー。
 
ふと、荷物を見たらイヤホンがない!探して探してトイレで荷物を全部出しても出てこない。これから長時間のフライト、しかもうるさいと評判の中国人に囲まれるかもしれないのにイヤホンなしではやってられない。
 
しかたないのでソニーショップで購入。3800円くらいした(泣)。…で早速、音を試そうとバッグを開けたら、出てきたし!こんなもんだよねー。あーあ。
 
ともあれ出発だ。

f:id:Eyemy:20130913161700j:image

↑ 乗るのはこれじゃないけれど、ANAがたくさんいるとなんだか落ち着く。
 
-----
<航空券>
9/13 成田空港 → (上海東浦空港) → ミラノ・アルペンサ空港(イタリア)
9/26 ローマ・フィウミチーノ空港(イタリア) → (北京空港) → 羽田空港
航空券代 59,000 円 + 燃油サーチャージ 41,360円 + 施設使用料 2,040円 + 手数料 4,200円 = 110,600円 (Skygateにて手配)
行きはこんな予定↓
成田19:30 → (3hr40min)→ 上海22:10(3hr20min待ち)
上海 01:30 → (12hr35min)→ ミラノ 8:05
<交通>
YCAT → 成田空港 (バス) 3,500円