見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

150911: 夏休み1日目 シェムリアップへ

 

f:id:Eyemy:20150911133225j:image


2015年9月11日(金)
 
9/10木曜に電話研修の後さっさと帰って、シャワーを浴びたり準備したりして211時過ぎくらいに出発。雨は辛うじて降って無かった。
 
横浜のYCATから羽田行きのバスは深夜は国際線しかないから直行。いつもと違うルートで高速横羽線から羽田ICで降りて下道をちょっと走って到着。
 
羽田はこぢんまりしていてよい。時間も時間だし特に買い物をしたり見るものもないのでタイ航空のカウンターでさっさとチェックインしてラウンジへ。ANAのビジネスラウンジは座れはしたけど混んでいた。しかし乗る便はそう混んでもいなかったらしく、ボーディング時間のちょっと前にゲートへ行ったら1番に搭乗だった。全体としては分からないけど後ろの方の席は空いてて窓側3席使って横になれた。
 
スムーズに離陸できたせいか1時間も早くバンコクへ到着。朝4時だよ。これならエアアジアの飛行機一本早いのでよかったがこればかりはわからないからな。
 
タイ航空は新しい方のスワンナプーム空港に着くので無料のシャトルバスで約30km程離れたドンムアン空港へ移動しなければならない。朝早かったせいか40分くらいであっさり到着。
 

f:id:Eyemy:20161127100044j:image

 
ここからが長かった…。エアアジアが13:30発なので約6時間か?ひたすら待つ。無料WIFIが2時間しか使えないので暇でしょうがなかった。ベンチは沢山あるけど混んでるのでそう寝っころがることもできず、空港内のベンチを移動したりご飯食べたり両替してみたり。
 
ようやく時間になって乗り込んだエアアジアは時間通りに出発。隣の席になったラテン系っぽい子どもがずっとやかましいわお菓子こぼしながら食べまくるは親はまったく注意しないわでウザかった!
 
ともあれ予定通り離陸から1時間後の14:30頃にシェムリアップの空港へ到着。アライバルビザの取り方が面白い。たぶんどこの国から来てもシングルビザは一律40USドルっぽいのだけれど、係員が12人ほどカウンターに横に並んでいてベルトコンベア式流れ作業になっている。書類と写真を隣の人に渡して流れてゆく。でも出来上がりは受け付けた順番ではない。カナダー!とかこのベビーはどこだー?とか呼ばれる。
 
30分はかかったんじゃないか?ようやく出口へ出たら名前を書いた紙を持ったおっちゃんがいた。予約したホテルが手配してくれたトゥクトゥクで走ること15分くらいか?ものすごい砂埃の中を走る。でもトゥクトゥクは涼しくて気持ちよい。気温は暑いんだけどコンクリートや建物が少ないせいか照り返しがなく風が吹けば涼しいのだ。国道6号沿いは田んぼや畑があり牛とかニワトリもウロウロしているが、団体向けのホテルや高級ホテルもたくさん。そこから入った中心街にごちゃごちゃと店やら屋台やらゲストハウスが立ち並ぶ。
 

f:id:Eyemy:20161127100032j:image


アゴダで予約したホテルはとても便利な場所にあるのにとても静かでよかった。ホテルのお姉さんは可愛くて気が利いて感じがよかった。
 
部屋は2階建ての2階でバルコニー付き。ローシーズンなのかなぁ。安かったぞ。WiFiも強くてグッド(←これはたまたま自分の部屋のすぐ外にアンテナがあったから。離れた部屋の人はWiFi弱いって文句言ってた)。朝食も付いている。
 

f:id:Eyemy:20150911182952j:image

f:id:Eyemy:20150911180313j:image

 

f:id:Eyemy:20161127095910j:image

 

f:id:Eyemy:20150911180356j:image

ともあれ丸一日かけてたどり着いたばかりだし15時過ぎてたし、今日は街をブラブラするだけにする。ビーサンも欲しいし。で、街をブラブラしていたら通りすがりのおばちゃんに呼び止められた。マレーシア人でその人のお姉さんがラオスに住んでいるのだけどシェムリアップにいるというよくわからない状況。そのおばちゃんは単に道に迷ったようで声をかけて来たらしい。結局、電話を掛けてそのお姉さんとやらを呼び出してた。かなり強引にこれから弟?だかその知り合いの家だかへ行ってマレー料理を食べようと誘わえれた。私ゃまだ着いたばかりだし、明日はツアー行くし、ビーサン買いたいし、渋ったんだけどかなり強引。その連れてかれる家とやらはここからかなり離れているようなのでこれは怖い。ってんでメールを見て、あ、大事なメールが来た。仕事やらなきゃ、って嘘ついて振り切ってしまった。そしたら、明日はどうだとか夜遅くならどうだとか言い出したのでこれまたお断りしてるのだけれどそれでも隙間を見つけて強引に日曜の昼にここで待ち合わせ、ということにされてしまった。もちろんいかないさ(笑)。しかし、一体なんだったんだろう。
 
おばちゃんたちに勧められて連れていかれたラッキーモール?とか言うつくばのASSEみたいなお店はビーサンが1000円(10USD)とかあり得ない値段。で買わなかった。おばちゃんたちとはそこで別れたのだけど単にトゥクトゥク代を出したくなかったのかな?まぁいいや。で別れてそこから歩いて戻ると中でダイソー的な店を発見。品物は日本の100円ショップのもの。1.8ドルだけど。でもありましたよ。縫い目のない柔らかい感じのビーサン。色は真ピンクでトイレのスリッパみたいだけど。早速その場で履き替えた。
 
宿はメイン通りから一本入ったガタガタ道にあり、そこから出た通りには観光客もいるけど地元の人も結構いて屋台も地元向けだった。欧米人のおじさんがぼーっと座っていた店を選んでみた。英訳してあるメニューは「fried noodle withなんとか」とか同じようなのばかりでよくわからないので適当に頼んだのが旨かった。麺が幅広でべろんとしていてオイスターソース的な何かで鶏肉と炒められてた。あとミックスフルーツシェイク。麺は焼きうどん的なのにはテーブルの上にあった調味料をかけすぎて辛くなってしまったけど、旨かった!
 
時間はまだ早くて19時くらいだったと思うけど移動に丸一日かかってるし本日はシャワーを浴びて終了。やっぱり部屋はエアコン付きに限る。
 
NACK5でKトラが始まる時間だったのでつけてみたら普通に聞けた。ラジコってすごいなぁ。2時間の時差ももろともせずちゃんと聴けた。
 
-----
<交通>
妙蓮寺→ 羽田空港: ¥150+¥580
 
<食事>
空港のセブンイレブンで水: 7B(¥23) ←安っ。
ドンムアン空港で餃子定食: 259B(¥858)←高っ。
シェムリアップで夕食: 3.5USD(¥417)
 
<買い物>
ビーチサンダル: 1.8USD(¥214)
 
<宿>
Alliance Villa
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297390-d1798231-Reviews-Alliance_Villa-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html
¥5533円、3泊分。@1844円バルコニー付き。空港送迎無料。2泊予約しておいて追加で1泊。
※Agodaで予約。ローシーズンだからか定価が存在しないのか分からないが、「あたり」だと思った。