見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

150912: 夏休み2日目~アンコールワット小回りコース

2015年9月12日(土)
 
昨日宿のお姉さんに明日は朝日ツアー行く?って聞かれたけどお断りして8:30お迎えで「アンコールワット小回りコース」というのに行った。トゥクトゥクチャーター15USD。
 
宿の朝食がよかった!アメリカンブレックファーストもあったけどここは当然カンボジアンブレックファーストでしょ。ベトナムの米麺フォーと同じもので具を選べる。チキンとかポークとか魚とか。それとパイナップルとスイカとバナナの盛り合わせとポットいっぱいの紅茶。大満足。

f:id:Eyemy:20150914072026j:image

↑この日の写真ではないが。
 
お迎え時間前に今日連れていってくれるトゥクトゥクドライバーのおっちゃんも来ている。トゥクトゥクで走るとすごい砂埃なんだけど風が気持ちいい。舗装は一応されてるけどもともとの土がレンガ色で粒子が細かいんだろうな。車とかあっという間に泥だらけ。しかも今は雨季なのでスコールがあるらしい。そういえば昨夜遅くに雷と雨が降っていた気がする。

f:id:Eyemy:20150912100149j:image

 

f:id:Eyemy:20150912121040j:image

f:id:Eyemy:20150912115349j:image

↑ 物語になっているらしいレリーフ。ガイドブックとかテレビでよく見るものだけど誰もいなかった。
 

f:id:Eyemy:20150912110201j:image

 

f:id:Eyemy:20150912132401j:image

f:id:Eyemy:20150912123625j:image

f:id:Eyemy:20161206063757j:image

 

f:id:Eyemy:20150912153415j:image

 

f:id:Eyemy:20161206063735j:image

 

f:id:Eyemy:20150912160811j:image

 

f:id:Eyemy:20150912161018j:image

 

f:id:Eyemy:20161206063604j:image

 

f:id:Eyemy:20150912174710j:image


2年前に行ったイタリアのポンペイと共通するところで石造りの遺跡って好きだ。しかも今回のアンコールワットは濡れてたり苔むしてたり。行く前は結構盛り上がっていたのだけど、アンコールワットに始まり、バイヨンとその次を観たあたりでふと「みんなほぼ同じ…?」と思ってしまった。浮き織りはどれも美しいのだけれどガイドブックの解説を読んだりガイド付きツアーの説明を盗み聞いてもなぜか「ふーん」程度にしか思わない。ラーマーヤナとかマハーバーラタの話や歴史には興味があるんだけどね。ポンペイとの違いはそこだなと思った。そう思ったらとたんに撮る写真の数が減った(笑)。あととにかく暑い。熱い!そう蒸し暑くはないが日差しが強くて汗が流れ落ちる。しかも遺跡にはトイレがとにかく無い。なので水分の摂取を控えてたのもありヘロヘロにバテてしまった。そんな私がさくさくと各遺跡から戻ってくるので初日は14時くらいだったかな?には終了。
 
 
宿でちょっと休憩してまた散歩へ。あのマレー人おばちゃんにみつからないようにね。シェムリアップ周辺には同じような遺跡がたくさんあるのだけれど、たぶんもうお腹いっぱいなので移動してみようかと思う。暑いしね。今日のトゥクトゥクのおっちゃんはえらく控えめだったなぁ(←その後でいろんな人と会って特にそう思った)。明日どうする?という勧誘で50ドルでこのへんを回るよというような提案をしてくれたのだが、ちょっと考えるわっていったらあっさり引き下がった。チップも要求してこなかったので運よく明日もお世話になるのならいくらか渡そうと思う。
 
宿のお姉さんと相談して明日は「アンコールワット大回りコース+バンティスレイ」に決定。昨日のツアー代15ドルに追加で10ドル。オッケーです。昨日のおっちゃんらしいし。そして明後日の月曜にバスでバンコクへ戻りその日の夜行バスがあればラオスのヴィエンチャンへ行ってみようと思う。ともあれバンコク行きのバスは事前のネット調査により宿から近いケンタッキーの2軒くらい隣の緑色のツアー代理店前から出るらしいのでチケットをゲットしに行った。
 
買いに行こうと思ったら来た来た、スコール。すごいわ。バケツひっくり返し系のやつだわ。立ってるだけで足が道路からの跳ね返りでドロドロ。しかし笑っちゃうぐらいの雨だった。1~2時間位で止むし。バスのチケットも無事ゲット。
 
夕食はまた昨日の夕食をとった付近の別の半屋台的な店で今度はご飯ものを。なんか大繁盛でお客さんがたくさん。向かいにいた地元民の大学生お兄ちゃんが代わりに注文とってくれてしかも持ってきてくれた(笑)。あんた客でしょ?って聞いたらいつも来てるし自分は別の店でアルバイトしてるからよく分かってるんだって。大学で観光を習ってて将来はタイに行って働きたいと結構現実的なことをいっていた。でも晩御飯を食べたあとはシェムリアップの繁華街パブストリートへ遊びに行くんだって。若者だねー。宿題やってないって言ってた(笑)。
 
こんな感じに今日も早めに終了。
 
-----
<観光>
アンコールワット小回りコーストゥクトゥク1日チャーター: 15USD(¥788)
アンコールワット3日券: 40USD(¥4768)←1日券は20USD。昨日買ったもの。
 
<食事>
水x2 ホテルの: 1USD(¥119)
アンコールトムで昼食: 6USD(¥715)← 高いっ!
シェムリアップで夕食: 2.25USD(¥268)← 安い!
ミックスジュース: 1USD(¥119)
 
<宿>
Alliance Villa
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297390-d1798231-Reviews-Alliance_Villa-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html
¥5533円、3泊分。@1844円バルコニー付き。空港送迎無料。2泊予約しておいて追加で1泊。
※Agodaで予約。ローシーズンだからか定価が存在しないのか分からないが、「あたり」だと思った。