見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

150913: 夏休み3日目~アンコールワット大回りコースとバンテアイスレイ


2015年9月13日(日)
今日は朝8時にトゥクトゥクのお迎え。天気は少し曇り?途中であの大雨に降られなければいいけど。
まず通常の「大回りコース」という個所を回り、そこから40km位離れたバンテアイスレイという「東洋のモナリザ」というレリーフのあるという遺跡を周る。前半の遺跡は昨日と同様、何が何だかわからない状態だったのだけれど、このちょっと離れたバンテアイスレイへ行く約40kmが楽しかった!
 
キレイに舗装はされていて、民家がぽつぽつあったり。電気はあんまり来ていないのかな。高床式の家がほとんどだった。牛がいたり鶏がいたり。田んぼもきれい。
 
時間は計っていないけれどたぶん小一時間かかって目的地に到着。空いてた。で、途中であのスコールが。日傘に使っている折りたたみの小さい黒い傘をさして大きな木の下にいたのだけれど、もう足がドロドロになるくらいすごい雨。なんだかおかしくなって笑ってしまった。たくましいのが物売りの子供たち。いつもやっているのか日曜だからか分からないけれど、小学生くらいの賢そうな男の子が率先して雨合羽を観光客に売りに行く。自分はびしょ濡れでね。ビニールのゴミ袋にフードを付けたみたいな一応カッパのパッケージのものを1ドルだったかな?で売ってた。買ってあげればよかったかな?

f:id:Eyemy:20150913103317j:image

f:id:Eyemy:20150913105329j:image

f:id:Eyemy:20161204121606j:image

f:id:Eyemy:20150913133031j:image

f:id:Eyemy:20161204121408j:image

f:id:Eyemy:20150913133125j:image

f:id:Eyemy:20161204121505j:image

↑ 東洋のモナリザ、らしい。工事中だからなのか近くに寄れず肉眼では良く見えなかったよ。

f:id:Eyemy:20150913134409j:image

帰りもすごい雨の中40kmの道のりを帰る。おっちゃんご苦労様だ。今日の一番はやっぱりこのトゥクトゥクでの移動。なんのこっちゃ。
 
夕飯はいつもの宿の近所の食堂で。昼間は開いていないみたいだが夕方になると結構人が入る。英語メニューもあって観光客もいるのだけれど地元住民も結構いる。
 
アンコールワットは会社の人が「あそこは3日で十分よ~」って言っていて、そんなことないだろうあんなにたくさんあるんだから一週間くらいは楽しめるはずだ、と思っていたのだが実際来てみたら2日でギブアップとは(汗)。原因は暑さとどこの何を観ているのか分かっていない状態で立て続けに見て周ることや、トゥクトゥクのおっちゃんが待っていると思うと急がなくてはいけない気がする、というところだ。次回来ることがあればバイクをレンタルだな。自転車は遠すぎるし暑すぎる。遺跡自体はとても雰囲気もあり好みなのできっとまた来よう。
 
さぁ明日は移動だ。

f:id:Eyemy:20161204121525j:image

シェムリアップへ戻って街をブラブラして入ったカフェで。バナナアイスを頼んだら、「バニラかチョコか?」と聞かれて「??」だったのだが来たのはパフェだった。1.5ドル。ここらの値段が良く分からない。共産主義だからか?

f:id:Eyemy:20161204121651j:image

f:id:Eyemy:20161204121625j:image

↑酔い止め。サノフィアベンティスの。個人商店の薬屋では1錠売りもしてる。
 

f:id:Eyemy:20161204121640j:image

↑シグマアルドリッチのTシャツだ。非売品ぽいが...。
 
-----
<観光>
アンコールワット大回りコース+バンテアイスレイ: 25USD(¥2980)
アンコールワット入場券は昨日買った3日券: 40USD(¥4768)
トゥクトゥクチップ代: 5USD(¥596)← 昨日と今日2日分として。いいおっちゃんだった。
 
<食事>
シェムリアップで昼食: 2.25USD(¥268)
おしゃれカフェでアイスパフェ: 1.5USD(¥179)
シェムリアップで夕食: 2.25USD(¥268)
水: 0.3USD(¥36)
 
<買い物>
酔い止め 8錠: 2USD(¥238)←個人商店で。高いよ。
酔い止め 1箱(20錠): 3USD(¥357)←ドラッグストアで。
 
<宿>
Alliance Villa
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297390-d1798231-Reviews-Alliance_Villa-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html
1853円、1泊 ← 2泊予約しておいて追加で1泊。
※Agodaで予約。ローシーズンだからか定価が存在しないのか分からないが、「あたり」だと思った。