見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

150914: 夏休み4日目~シェムリアップ→バンコク→ビエンチャン移動。

 

f:id:Eyemy:20150914105625j:image

2015年9月14日(月)
 
昨日ゲットしておいたシェムリアップバンコク直通の国際バスは朝9時発。早めの8時半に宿を出て向かい、代理店の営業所の中で他の乗客と思われる欧米人3組くらいと待っていたら、ほどなくバス到着。乗り込んで時間前に出発。大きくてキレイなトイレ付のバスに7人くらいだった。
 
乗ってすぐにジュースと水とお菓子(マドレーヌみたいなの2つ)とインスタントコーヒーセットが配られた。昼くらいに国境に到着。全荷物を持ってカンボジア出国→ タイの入国イミグレへ移動して手続きを済ませる。直行バスだと思ってたけどどうやらパスが変わるらしい。えーっ?って半信半疑ながら他の乗客と一緒に移動。アランヤプラテート発バンコク行きと合体するらしい。まぁ乗客少ないしね。こちらはほぼ満席。ここから3時間くらいかな、17時くらいにバンコクのモーチットマイという北バスターミナルへ到着。
 

f:id:Eyemy:20150914083841j:image

シェムリアップから国境まで乗った空いてるバス。
 
このバスターミナルが何とも言えないローカル感があってすごい。上野っぽい感じ?小さな屋台とか怪しい店がひしめき合っていて、どちらかというと苦手な雰囲気なんだけど、アジアって感じ。
 
実はバスに乗っている最中からなんだか具合が悪くてヤバくなっていた。胃が痛くて嫌な汗が出る。幸いお腹が緩くはなかったのだけれど、胃が痛くて吐き気がして。でも何も食べないようにしていたので戻すものもなくて。バンコクで宿を見つけてゆっくりするか、一晩夜行バスを耐えてラオスビエンチャンでゆっくりするか少し考えて、ラオスに行くことにした。
 
このバスターミナルのバンコクの雰囲気が「これ無理」って思ったのと、ここからそのままラオスに行こうと思っていたのでバンコク中心部に出る方法を調べていなかったのと、いまから宿を探すより、このバスターミナルで動かずにじっとしていたかったせいもある。バスを降りたところに怪しいネットカフェがあったのでそこへ行き、ビエンチャンの宿を探して予約した。バスターミナルの待合場所はベンチがたくさんある。夜になるにつれて空いてきたので荷物を枕にして横になっていたらだいぶ良くなってきた。ネットカフェに行く途中で薬屋を見つけて店のおばちゃんに手振り身振りで相談したら出してくれた薬がすごく効いたのもある。こういう時のために持って行っていたタイ語の会話集は使えなかったわ。「お腹が痛い」しか載ってないんだもん。お腹が痛いったって胃が痛いのかお腹を下したのか分かんないじゃんねぇ。でもおばちゃんが察してくれて出してくれた飲み薬は効いた!これ帰りに買えたら買って帰ろう。この薬は太田胃散を液体にした感じのすっとするもの。飲んでるそばから効いてくる。

f:id:Eyemy:20150917092400j:image

↑この薬。5B(ほんとか?)太田胃散とか太田胃散の液体バージョン的なもの。帰りに空港の薬局で買ったらびっくりするくらい高かった。
 
そうこうしているうちに20:00の出発の時間。パスはシートは古いが2階建ての立派なバス。国内線の飛行機のビジネスクラスって感じ。隣は後ろの席の2人とグループのタイ人だかラオス人だかの若い女の子。席を窓際と通路側で変えてって言われたけど体調最悪だったので丁重にお断りした(休憩の時も動かずじっとしているかもしれないし)。ごめんね。
 
深夜の12時くらいだったかな立派なサービスエリアで小休止。トイレと乗車チケットにミールクーポンがついていてご飯が食べられるらしい。残念ながらそんな体調ではなかったのでトイレだけ行ってバスに戻って就寝。みんなこんな夜中なのにご飯食べてデザートのフルーツとか買ってきててすごいなー。
 
早朝5時半くらいだったかな、ノンカイというタイ側の国境へ到着。イミグレで出国手続き。今度はバスに乗って友好橋という橋を渡りラオス側の国境イミグレへ。手続きを終えて先に進むのになぜか電車の自動改札のようなゲートを通らなくてはいけなくてそれにお金がかかる。切符のようなカードを買ってそれを通すだけ。なんだろこれ?
 
ともあれゲートを通り抜けたところにバスが待っているのでそれに乗り込む。そこから目的地のラオスの首都ビエンチャン(Vientine)は20kmくらいだったかな。小一時間くらいで到着。これもまたえらいローカルな雰囲気の漂うバスターミナルへ到着。てかここ首都かー。
 
とりあえず20時間くらいかけた大移動はいったんここで一休み。
 
----
<交通費>
バンコクビエンチャン夜行バス: 900B(¥2980)
ラオス国境で通行料?: 11000Kip(¥160)← 自動改札みたいなやつ
 
<買い物>
胃腸薬: 5B(¥17)
頭痛薬イブプロフェン10錠: 20B(¥66)
ネットカフェ1時間: 20B?(¥66)← うろおぼえ