見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

150915: 夏休み5日目~ラオスのビエンチャンでブッダパークとか

 

f:id:Eyemy:20150915152218j:image

2015年9月15日(火)
 
さて今日は1日が長い。
バンコクから夜行バスで早朝に到着したビエンチャン。バスターミナルに着いたのが朝の7時くらいだったかな。
 
体調はバンコクのバスターミナルで買った薬がかなり効いてほぼ回復。時間的にチェックインはまだ早いのは分かっていたけれど荷物だけでも預かってもらおうと思い、予約していた宿へ行き、荷物を預ける。そしてまたバスターミナルのところへ戻り、バスターミナルのすぐ近くにあるタラートサオショッピングセンターというのが開店し始めてたので入ってみる。とにかく暑いのでカフェへ入りフルーツジュースを頼む。まだ物価の感覚が分からないけれどなんか高いぞー。このショッピングセンター、たぶんビエンチャンで唯一のおしゃれなところだと思う。ルアンパルバーンはどうなんだろう?ジュエリーとかファッションのちょっとおしゃれなのもあるけれど怪しい携帯電話屋などもありおもしろい。
 
宿のチェックイン時間までそんな感じにぶらぶらして、あとは宿のすぐ近くの角にあった韓国系?のおしゃれパン屋&カフェでパンを買って宿に戻りちょっと休憩。それでもまだ14時とかだったはず。さぁ出かけよう。
 
バスターミナルへ行き、ブッダパーク行きのバスを探す。周りの人(客引きのトゥクトゥクのおっちゃんとか)に聞いて路線バスに乗る。運賃は6000キープ。感覚としては60円(レート的には85円くらいか)。30分くらい乗るのだけれど途中、今朝通ってきた国境にも寄る。なんだ、わざわざ国境を越えるバスに乗らなくても、タイとラオスの国境の友好橋で乗り換えればいいんじゃん、と思ったらできないらしい。ルールがあって友好橋は乗り物に乗らないと国境を越えられないらしい。ふーん。外国人だけなのかな。なんか良く分かんない。
 
ともあれ、友好橋から結構近いところにブッダパークはあった。
…うん、わざわざ来るほどのところではないな。面白いけど。10分くらいで見終わる人もいるんじゃないかな。自分は30分くらいで退場。道路を渡ったところ(右側通行)で14番だったかな、のバスが来るのを待つ。バス停は特に無いのでバスが来たら「乗ります」アピールをして乗せてもらう。夕方だからかもしれないが10分くらいで来たんじゃないかな。茨城よりも本数多いかも? 来たときと同じ道を帰る。
 
ブッダパーク↓

f:id:Eyemy:20150915151451j:image

↑ バッタの足を引っ張っている人。

f:id:Eyemy:20150915172127j:image

 

f:id:Eyemy:20150915170807j:image

 

f:id:Eyemy:20150915170217j:image

 

f:id:Eyemy:20150915173123j:image

 

f:id:Eyemy:20150915172620j:image

ブッダパーク全体。そんなに広くはない。
 

f:id:Eyemy:20150915173126j:image

↑ バス通り。

このビエンチャンは特に観光地もないし、とにかく暑いしなので早々に移動することにする。ビエンチャンから北へ120kmほどのところにあるバンビエン(Vang Vieng)に行ってみようと思う。ガイドブックの少ない情報によると、びっくりするほどきれいな川があり、川下りができて欧米人に人気。鍾乳洞がたくさんあるので景色が中国の桂林のように美しい、とのこと。川下りはしないけど山間部だし鍾乳洞は涼しいだろうと思い、そこ行きのバスのチケットを宿で予約した。出発は明日の午後なので午前中は自転車を借りて博物館にでも行ってみようと思う。
 
メコン川↓。利根川というより鬼怒川的な。

f:id:Eyemy:20150915190705j:image

 

f:id:Eyemy:20150915190659j:image

 

f:id:Eyemy:20150915190654j:image

----
<交通>
路線バスでブッダパーク: 6000Kip x2(¥175)
 
<観光>
ブッダパーク: 5000Kip(¥73)
 
<食事>
タラートサオショッピングセンターでジュース: 1.5USD(¥179)
パン x2: 30000Kip(¥438)←高いけどおしゃれカフェ。韓国系だった。
 
<宿泊>
iHouse
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293950-d2441444-Reviews-IHouse-Vientiane_Vientiane_Province.html
¥2124。1泊。バンコクからAgodaで予約。ビエンチャンはどこも高い。場所はバスターミナルから歩いて行けて分かりやすいところにあった。2階の窓無しの部屋だけど特に問題はない。もうちょっと離れると(川側)もっと安いゲストハウスがあるようだ。