見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

サカサマのパテマ

 

サカサマのパテマ 通常版 [DVD]
 

 どこで見つけたか忘れたけれど、2011年頃のアニメ映画。設定が面白いなーと思い、動画が落ちていたので観てみた。

 
とある世界で、何かの実験の失敗によりその場にいた人々の重力が上下逆になってしまったらしい。当然ながら空に向かって落ちていく。
 
生き残った人々は地下で暮らし、地上の人々との交流はしだいになくなる。地上の学生は存在も知らされなくなる。
 
地下の世界のリーダーの娘であるパテマはひょんなことから地上へ落ち、そこで規律のとれた地上の学生のなかではちょっと浮いた存在のエイジと出会う…。
 
最後の30分で急展開があるのだが、よく理解できなくて調べてようやく理解(汗)。絵柄がちょっとなのだけれど、バイオレンスもラブシーンもない日本のこういうアニメには消えて欲しくない。