見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

イントゥ・ザ・ワイルド(Into The Wild)

 

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

 
楽天レンタルで。昨晩お風呂の中と寝る前に観た。
翻訳の文庫も買ってあるがずっと読んでいない。
 
ストーリーとしては、中二病をこじらせた学業優秀な大学生が、物質世界はー、とか両親がー、を理由に何もかも捨てて放浪の旅に出て、最終目的地のアラスカで行き倒れて餓死。というもの。
 
実話が元になっているらしいがこんなものなのかね。あまりにも準備不足だし。ただ一方で各地で出会う人々がよかった。アメリカって広いからかな。アメリカ放浪してみたいと憧れるような、おおらかで良い人々。ヒッピーのコミュとか(実際あの時代だとみんなドラッグやりまくってそうだけど)、退役軍人のおじいさんとか。
 
映画の感じがよかったので、原作の翻訳を読むかと漁っていたら、この原作者ジョンクラカワーの出世作と思われる、「空へ(Into Thin Air)」という1996年のエベレスト多数遭難事故の本が気になってしょうがない。この登山のパーティにこの作者は参加していて生還している。同じパーティーには日本人女性もいてこちらは凍死。顧客を放り出してさきに下山したガイド(ロシア人)を非難するようにも書かれているらしく、その後でそのロシア人も別に本を書いているという。
 
気になって仕方無くなって、仕事中にその事故のwikiとかブログばから読んでしまった(笑)。完全にサボりね。だって電話ちっともかかってこないしー(笑)。
 
そっちを先に読みたくなってきたかも。