見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

インシディアス(Insidious)

 

インシディアス [DVD]

インシディアス [DVD]

 
楽天レンタルで。
 
タイトルは「見たことあるかも」と思っていたけれど初見だった。パラノーマルアクティビティの監督(?)らしく、またあんなのかなぁと思っていたが、予想に反して好みの映画だった!
 
「あぁ、父ちゃん…!」そう、旦那だよ。旦那。
 
ストーリーは、若い夫婦と小さい子供が一軒家に引っ越してくる。そこは人の気配がする。長男が突然意識不明になり、植物人間状態に(英語でコマっていうんだ)。人の気配、というかかなり具体的に人が立ってたりするのが頻繁になり、嫁さんが旦那に泣きつく。
 
仕方ないということで引っ越し。一安心と思いきや引っ越し先でも同じような現象が。これはヒトに憑いてるのかもということで嫁さんが霊媒師を呼ぶ。この霊媒師のおばちゃんのお供のお兄ちゃん二人組が面白くてギャグをかましたり(笑)。霊媒のおばちゃんの見立てだとやっぱりダメらしい。そこへ旦那がキレておばちゃんを追い出してしまう。
 
ここでストーリーに変化が。実は旦那が原因らしい。覚えていないようだが、子供のころに似たようなことがあり旦那の母親がこの霊媒師のおばちゃんを呼んでいたらしい。
 
あなたしかできない、とか言って旦那は霊媒おばちゃんに催眠をかけられ、幽体離脱をしてあの世とこの世の間みたいなところへ、息子を探しに行く。…ここで嫁さんから旦那へフォーカスがチェンジ。
 
無事息子を見つけてバケモノをすり抜け帰ってくる。返ってくる途中でバケモノもつれてきてしまって現実の世界にも見えまくってる(笑)。で、旦那を目覚めさせようと嫁が一生懸命呼んでようやく旦那は肉体に戻ってくる。その瞬間バケモノたちは消滅。息子も目覚めて、めでたしめでたし…と和んでいるときに嫁が何かに気付いた。…旦那の肉体に入っているのは付きまとっていた悪魔(バケモノ)だ!というところで終了。霊媒師のおばちゃん殺しちゃってたね。
 
出てくるバケモノの雰囲気とか「あの世」のシュールな感じとか、外国のお化け屋敷という感じで好みだった!ストーリーもパラノーマル…は「はい~?」って感じだったけど、これは続きがありそうな感じで良い。
 
どうやら「第2章」という続編が出ているようなので、借りてみよう。続編だけどこの話の前の話、旦那が子供だった頃の話らしい。期待だ。