見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

あぶくま洞と入水鍾乳洞



福島のあぶくま洞に行きました。

そうとう暑い日の土曜にもかかわらず、常磐高速で非常に順調で谷田部ICから2時間半で到着してしまいました。

あぶくま洞はそれなりに人はいたが、うん!涼しいっ!!

そしてキレイ!

舞台演出用のライトアップで数秒ごとに色が変わる。

探検コースは一般コースよりも階段が少ないらしく、体力もそれほど消耗しなかったので、そのままあぶくま洞から15分程(位置的には隣)の入水鍾乳洞へ。

入水鍾乳洞、甘く見ていた!

←HPの画像。こんな楽しげな感じにはなれない。

HPで「膝まで濡れる」「ビーサン・防水懐中電灯持参すべし」等情報を得て行ったものの、Bコースは思っていたよりハードでした。リュックもカメラも持ち込まないで正解。

水温低くてBコースに入って数10メートルでギブアップしそうになったし。そのまま冷たいのを我慢していると慣れてきて(麻痺してきて?)平気になったも のの、水深ひざ下くらいで四つん這いになるとは思わなかった…。当然パンツまで濡れるし。一緒に行った友達はビーサンも帽子も流されるし。共に下流で見つかったけども。

懐中電灯を持ってきていないお客さんには100円でローソクが売られていたが、燭台なんてものはなく素手で掴んでいた。そしてしょっちゅう消える(当たり前。両手をつかないと進めないところがある)。2人以上でないと入るのは危険と思われ。

私くらいの体のサイズでも、膝を胸までつけてかがまないと通れない個所もあり、これはメタボのおっさんとかは絶対ムリ。

頭をぶつけること数10回。色んなところをすりむいて1時間後に無事帰還。

久しぶりに小学生のするような遊びをした気分で楽しかったけれども、絶対明日は筋肉痛だぁ。