見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

バンコク



タイのバンコクへ行きました。反政府デモがテロっぽくなってきたところでしたが…。

幸い(?)朝から晩まで完全パック旅行だったので予定通り観光(敢行?)。暑かった。
最低気温28℃、最高気温38℃!体温より高い気温は初体験。意外に平気かも!?

初日は市内の寺院系の観光。そこで見たワットポーの巨大涅槃仏はのんきに肩肘をついて寝転んでいました。


その他数か所の寺院にて仏像を見ましたが、タイの仏さんって笑っていて見ていて気分がよいです。厳粛そうだったり怖そうなのも趣がありますが、こんなんもいいんじゃないかと。

ワットポー内のレリーフ

どこだか忘れた…

水上の家

ぞうさん

アユタヤ


予備知識ゼロでタイに行きましたが、タイの人は台湾人やインドネシアのジャカルタ人よりも私としては好印象。大渋滞しているのにクルマの運転は(つくば市民より)丁寧だし、クラクションもめったに鳴らさないし、気が短くないのかもしれない。

今回は事情によりあまり楽しめない旅行(アテンドが優先)だったので、いつかもう一回行ってみたいと思ったタイでした。次回は政情が安定した後か、チェンマイなどの地方に行ってのんびり楽しみたいなぁ。