見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

アバター(3D)

アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

 

仕事で上手くいかないことがあり(私のせいじゃないよ)、クサクサしていたためか、数年ぶりに突然映画を見に行きたくなった。

どうやら近所のららぽーとは平日は駐車場無料らしい。「レイトショー」ではなく「ナイトショー」というのがあるようで、23:30からの3D字幕版を見てみることにした。終了は夜2時半くらいだが…、まぁ金曜だし。おかげで空いてるし。

3Dはディズニーランドのアトラクション(キャプテンEO…)以来だよ。最近の3Dは「飛び出し」ではなく「奥行」なのね。座席は前の方が良かったかもと思った。酔うかと思っていたが大丈夫だった。

映像はキレイ、すごい。ラピュタが浮いていて滝が落ちているところとか、腐海のオアシスみたいなところとか。

ストーリーは…ん~。言わんとしていることは伝わるが、アメリカ人のための話なのかな。ナウシカ(瘴気にやられる、メーヴェ王蟲の触覚みたいの)、ラ ピュタ(そのものだよ)、プラトーン(ジャングルでヘリ飛びまくり、バトルシーン長すぎおなかいっぱい)、マトリックス(パトレイバーみたいなロボッ ト)…などなど「あ~、あれね」的な印象を持つ点がいっぱい。

見終わった後の突っ込みどころ。なんでナヴィ族は青いんだろう?なんでアメリカンインディアンみたい(言語もシチュエーションも)なんだろう?ワイルドスピードに出ていたカッコいいお姉さん死ぬ必要ないんじゃ?

久々に寝ないで3時間(しかも深夜!)満喫できた。
隣の席のお兄さんの鼻をすする音に集中力の3割くらい持っていかれていたのが残念だったけど。鼻かめよ!