見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130923 ポンペイ観光して ナポリ→ローマ

2013年9月23日(月)
 
今日は早起きしなくてよいぞ!
 
といっても7時半くらいに起きた。同じ部屋の他の人々はまだ寝ているのでそっと準備をする。
 
チェックアウトして荷物を預かってもらい、ナポリ駅へ。相変わらず怖いなー。
ナポリ駅に入り矢印の通りに進んで 地下にある私鉄のヴェスヴィオ周遊鉄道のホームへ向かう。大きな案内が出ているのでわかりやすい。ここは私鉄でUnicoの1日乗車カードは使えないので切符を購入する。片道2.9ユーロ(377円)。
 
古い車両に乗客はたくさん。観光客がほとんどかな。でもインド人とか黒人系が多くちょっと緊張する。こういうところでぼさっとしてるとスリにあうのだろうなと思い、バッグを抱える。混んでいるのに変な強制ミュージシャンみたいなのがやって来る。三人組で太鼓とサックスとあとなんだったかな。帽子を差し出して乗客を回っているが払っている人はいないようである。下手なんだもん。上手かったらお金入れるけどさ。
 
たったまま20分くらいで目的のポンペイミステリ駅に到着。いよいよだー。海外の遺跡系の観光地には詳しいガイドブックがないことが多いので、説明付きのガイドツアーの方が私には都合がいい。
 

f:id:Eyemy:20130923103100j:image


 
こういうときに限って客引きはしつこくないのよね。窓口に人いないし。お兄さんを捕まえて申し込む。12ユーロ。人数は10人くらいかな。真っ赤なズボンの褐色の肌がカッコいいお姉さんがガイド。参加者はアメリカ人が一番多かったようで、なんだか行儀がよい。
 

f:id:Eyemy:20130923104208j:image

↑ いよいよ念願のポンペイ遺跡へ入場。
 

f:id:Eyemy:20130923110233j:image

↑ポンペイ遺跡
 

f:id:Eyemy:20130923110243j:image

↑ガイドさん
 

f:id:Eyemy:20130923111445j:image

 

f:id:Eyemy:20130923112221j:image

↑こういう廃墟系大好き。
 

f:id:Eyemy:20130923112702j:image

 

f:id:Eyemy:20130923112912j:image

 

f:id:Eyemy:20130923112920j:image

 

f:id:Eyemy:20130923114253j:image

↑有名な生き埋めになってしまった人の型。噴火から逃げられず倒れる→ 上から火山灰で覆われる→ 中身は朽ちて無くなる → 火山灰はそのまま固まっていて空洞となる→ 石膏を流すとこうなる。
 

f:id:Eyemy:20130923115749j:image

↑こんなイタリアらしい(笑)絵も。
 

f:id:Eyemy:20130923121309j:image

↑ヴェスヴィオ火山(標高1,281m)
 
ガイドさんの説明を聞きながら、見所を1時間くらいかけて回る。セルフガイドで回れるようなパンフレットとかガイドブックがあればいいのだけれど、地球の歩き方の説明だけじゃ全然足らない。
 
ガイドツアーのあと、もう一回見たい所と回らなかったエリアを自分でゆっくりと回る。しかし暑い!日陰は涼しいので休みながら、迷いながら。
 
フードコートは一ヶ所あるけれども高くて混んでいるので、弁当を持ってきて正解。昨日の食べ残しのピザだけどもおいしい。遺跡の奥の方の人のあまりいないところで腰を下ろして休憩。要所要所にある水場の水が飲めるのでありがたい。まさか水源はポンペイ時代からのじゃないよね?
 
 

f:id:Eyemy:20130923121337j:image

 

f:id:Eyemy:20130923122038j:image

 

f:id:Eyemy:20130923150943j:image

↑駅
 
カプリ島の観光船の時も思ったけれど、アメリカ人(団体系)ってちゃんとガイドさんの話を聞き、突っ込みどころは突っ込んであげ、質問もする。的確かどうかはともかく。そしてチップもたっぷり。日本人なんかよりいい客なんじゃないかと思う。
 
うん。ここにはまた来よう。もうちょっと勉強してちゃんとしたガイドブックをもって。まぁいるだけでとてもワクワクして楽しいんだけどね。次は暑くない季節に来よう。
 
ポンペイ遺跡<Wiki>
夕方になりつつあったのでナポリに戻って預かってもらっていた荷物を回収して再びナポリ駅へ。ローマへ向かうのだ。IC(Inter city=新幹線?)の1等を取ってしまった。グリーン車みたいで乗っているのはビジネスマンばかり。平日だもんね。でも快適。1時間ほどであっという間に到着。東京-名古屋みたいな感じ?
 
ローマに到着した頃にはだいぶ日が落ちてきていた。でもナポリみたいに怖くない。NexusをだしてGPSを頼りにホテルへ向かう。
 
今回の旅行最後にして初めてのちゃんとした(?)ホテル。ドミトリーでもよかったんだけどなんとなく一人になりたかったのだ。
 
ホテルは快適。とてもきれいで、フロントのスタッフもちゃんとしていて、おっちゃんは日本語の単語をいくつか知っている。
 
ホテルは1ブロック先にスーパーマーケットがあり、テルミニ駅から歩くよりも地下鉄の駅が近くにあること、路線バスやトラムも使えて、とても便利な場所にある。そして住宅街にあるため静かだし、なぜか安め。
 
よしよし。明日から丸三日間ローマを歩き回るぞ!
 

f:id:Eyemy:20130923201056j:image


↑「ホテル」だ。3泊する。
 

f:id:Eyemy:20130923201117j:image


↑奥側にあるビデ。これの使い方がやっぱりよくわからない。「またぐ」には場所が狭いし、「浸ける」のか!?すぐ横にシャワーブースもあるし結局使わず。
 
-----
<交通>
ナポリ ⇔ ポンペイミステリ (ヴェスヴィオ周遊鉄道) 片道 2.9ユーロ(377円) 往復
ナポリ → ローマ (新幹線1等車) 58ユーロ(7,540円)
 
<観光>
ポンペイガイドツアー(1時間) 12ユーロ(1,560円)
ポンペイ遺跡入場料 11ユーロ(1,430円)
 
<食べ物>
ローマで水とMilkとバナナ 2.72ユーロ(354円)
 
<宿>
Espana Hotes(ローマ)
3泊で163.05ユーロ(21,197円)
※ Agodaで予約。ローマテルミニ駅から歩くと結構あるが、地下鉄A線のマンゾーニ(Manzoni)駅から2ブロックほど。きれいで静か。とても快適。フロントの人々もみなさんきちっとしている。おっちゃん一人挨拶だけ日本語しゃべる。