見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130921 バーリ→ナポリ ナポリ観光

2013年9月21日(土)
 

f:id:Eyemy:20130921071946j:image

 
ドブログニクの対岸にあたるイタリアのバーリBariに8:00過ぎに到着。昨夜の22:00出港だったので約10時間で予定通り。
 


大きな地図で見る

ドブログニクからバーリ
 
下船が8:15頃、イミグレがもたもたしていて8:30過ぎに入国。
 
9:00に出るらしいナポリ行のバスに乗りたいのだが、バスが出るらしい駅までは2kmくらいと微妙な距離。時間があれば歩いてゆくのだが、あと30分しかないので急ぎたい。同じフェリーに乗っていた日本人カップルに声をかけてタクシーをシェアしないかを提案したところOK。しかし運ちゃんに20ユーロと言われたので断る。初乗り料金でそれはないでしょう。そのカップルは乗ったようだ。
 
バーリ駅まで徒歩で30分弱。反対側の北口改札まで行ってナポリ行きのバスを探す。他に乗る乗客は見つけたが、チケットの買い方が分からない。

f:id:Eyemy:20130921083526j:image

↑バーリはあわてていたので写真はこれ一枚。港の近くにあったお城。
 
その辺のおじさんに聞いたら親切にチケットオフィスまで連れていってくれた。もう9時になってるけど売り場のおばちゃんに急いでねって言われて9時発のチケットを無事ゲット。20ユーロ。
 
乗り場が分からない!さっきの同じバスに乗るという乗客は見当たらない。結局時間を15分も過ぎてしまったのでもうダメだと思ってチケット売り場に戻ったらおばちゃんがイタリア語で何かわんわん言っている。さっきのおじちゃんにヘルプを求めたらどうやらバスは待っていてくれているらしい。でおじちゃんに連れられてダッシュ。おじちゃん走りながら腰に手を回してお尻を触ってくる!おいおい!さすがイタリア人!こっちは怒る余裕もないから日本語でやめてよ!って叫ぶくらいしかできないけど、ま、おっちゃん助けてくれたしおもしろかったからいいか。
 
息を切らせて汗だくだくで乗り込む。スミマセン…。バスは意外にハイテクでネットで送られて来たリストを見て乗客をチェックしているらしい。
 
バーリを出てしばらくはヨーロッパ的な平原が続いていたけれど、一眠りして目を覚ましたら日本の山間部的な風景に変わっていた。東北自動車道とか北茨城の山の中みたいな風景が続く。筑波山そっくりの山も登場。3時間かけてナポリに到着。
 

f:id:Eyemy:20130921101110j:image


↑バスからの風景
 

f:id:Eyemy:20130921103016j:image

筑波山!?
 

f:id:Eyemy:20130921103517j:image

 
ナポリの第一印象は怖い、汚い、うるさい。イタリア語って手振り身振りが大きくてそしてワーワーしゃべる。
中央駅前の広場を突っ切った目の前の道を100mほど行ったところに宿はあるのだが、そこまで行くのが怖い!まだ昼の12:00だぞ?
 
車はクラクション鳴らしまくり。人は信号無視しまくり。←これは茨城っぽいかも。
 
歩道は黒人がサングラスや偽物バッグを売る屋台を出している。そして歩道も道路もすごい量のゴミと犬のフン。店を出すときに掃除をしないんだろうなぁ。
 
途中で水とかちょっとした食料を買ってから宿に行くつもりだったけど怖くてそんな余裕はなし。黒人出店街のど真ん中に宿の入った建物がある。ベルを鳴らしてガッチャンロックを外してもらうと薄汚なくて薄暗い建物に半手動のエレベータ。それに乗って2階にある宿へ。宿のある階はきれいで普通。そこだけ異空間だ。
 
宿のおじさんはすごくフレンドリー。ちょっとだけ日本語もあやつる。家族経営しているようでお手伝いをしている小学生の娘さんがかわいい。
 
観光の相談をするといろいろお勧めを教えてくれる。今日の半日コースも教えてくれたけど、今日は明日朝イチで行くカプリ島へのフェリー乗り場を確認するくらいにしよう。
 
フェリー乗り場チェックの途中に国立考古学博物館というのがあるので行ってみる。ナポリ中央駅から地下鉄2号線で一駅Cavour駅で下車。そこから徒歩で5分くらい。暑いので遠く感じた。そのエリアは駅前ほど怖くないけれどそれでもカメラを取り出せない。
 
博物館は入館料は高めだったが、人も少なくてとても快適。涼しいし。昔教科書で見た覚えのあるものもあったり。
 
ゆっくりと見学。
 

f:id:Eyemy:20130921134432j:image


↑博物館
 

f:id:Eyemy:20130921134603j:image

↑博物館
 

f:id:Eyemy:20130921135218j:image

↑彫刻
 

f:id:Eyemy:20130921135609j:image

 

f:id:Eyemy:20130921140748j:image

 

f:id:Eyemy:20130921140800j:image

 

f:id:Eyemy:20130921140850j:image

 

f:id:Eyemy:20130921140858j:image

 

f:id:Eyemy:20130921140912j:image

f:id:Eyemy:20130921140943j:image

 

f:id:Eyemy:20130921141045j:image

↑これ!世界史の教科書で見たことある!
 

f:id:Eyemy:20130921141058j:image

アレキサンダー大王(アレキサンドロスIII世)
 

f:id:Eyemy:20130921141108j:image

↑ダレイオスIII世。後で調べた。これはイッソスの戦い、でダレイオスIII世はペルシアの王様。
 

f:id:Eyemy:20130921141151j:image

 

f:id:Eyemy:20130921143733j:image

↑ヤギと喧嘩中?
 

f:id:Eyemy:20130921143910j:image

↑変な格好の彫刻
 

f:id:Eyemy:20130921144017j:image

 

f:id:Eyemy:20130921145715j:image

↑博物館の向かいの建物
 

f:id:Eyemy:20130921163122j:image

↑これは大学の近く。駅前と違いきれいで安全な雰囲気なのだがそれでもこのゴミ
 
博物館観光後は港へフェリー乗り場の確認だ。これがまた分かりにくい。下見に来てよかった。
 

f:id:Eyemy:20130921145832j:image

↑街並み
 

f:id:Eyemy:20130921145840j:image

 

f:id:Eyemy:20130921145856j:image

 

f:id:Eyemy:20130921153610j:image

 

f:id:Eyemy:20130921154447j:image

↑フェリー乗り場入口の向かいにある古い教会。たぶん教会。
 

f:id:Eyemy:20130921162442j:image

カプリ島行きフェリー乗り場、というか港の入口。ここからしか入れない。
 

f:id:Eyemy:20130921162400j:image

↑入口入って左へ左へ
 

f:id:Eyemy:20130921162341j:image

↑どんどん左へ。守衛さんのような人もいるが何も言われない
 

f:id:Eyemy:20130921162256j:plain

 

f:id:Eyemy:20130921162117j:image

↑赤い建物がチケット売り場とか待合場所とかカフェとかお土産屋
 

f:id:Eyemy:20130921162025j:image

↑奥の白いフェリーに乗る
 

f:id:Eyemy:20130921161949j:image

↑建物入り口付近
 

f:id:Eyemy:20130921161856j:image

 

f:id:Eyemy:20130921160843j:image

↑当日の朝余裕で買える
 
宿に戻ったら日本人がいた。まおさん。約30歳だそうだ。ワーホリでダブリンに語学留学中で2ヶ月旅行をしているらしい。明日一緒にカプリ島へ行くことに。
 
今日は週に一度のパスタパーティの日で夕食が出た。ラッキー。
 
7人部屋が女子で満室。そのうち4人が日本人。他の部屋にも何人かいた。日本人宿みたいだ。初めての二段ベッド上。コンセントが部屋自体に2ヶ所しかなくてみんな困っている。二段ベッド自体は昔使っていたのでなんだか懐かしい。揺らさずに寝返りとか打てるし。
 
バスルームは広いけど、トイレと一緒になっているのでやっぱりちょっと混む。でもまぁオーケーのレベル。
とりあえずさっさと占領して洗濯もしてバルコニーに干し、さっさと寝る。なにしろ明日は6時半には出発だ。
 
旅行に出ると早寝早起きと適度な運動という結構な生活を送れる。慣れてないから疲れはたまるけどそれ以上に楽しいので苦にならない。
 
-----
<交通>
バーリ → ナポリ (バス) 20ユーロ (2,600円)
地下鉄 ナポリ中央 → Muse 1.3ユーロ(169円)
地下鉄 Muse → University 1.3ユーロ(169円)
 
<観光>
国立考古学博物館 入場料 8ユーロ(1,040円)
 
<食べ物>
水 1ユーロ(130円)
ポテチ、Milk、水 2.85ユーロ(371円)
 
<宿>
Hostel Mancini
2泊で36ユーロ(4,680円)
※Hostelwordlで予約。ナポリ中央駅から広場へ向かってすぐなのだが、途中がゴミがたくさん&黒人露店でこわい!夜到着でなくてよかった。黒人露店は何度か歩くと慣れるが最初はやっぱりこわかった。