見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

130915 ヴェネツィア→リュブリャナ、リュブリャナ観光 2/2

 
2013年9月15日(日)
 
午前にヴェネツィアを観光して、12時のバスでスロヴェニアリュブリャナへ行くところからの続き。
 
メストレへ駅へ戻ってきたのが12時15分前くらい。すでにミニバスが来ていて運ちゃんや他の客もいる。
 
おっちゃんに声をかけてチケットを買い、急いでホテルへ戻り荷物をピックアップ。
間に合ったー。
 
※ Hisarというオフィスは基本閉まっているらしい。扉に電話番号が書いてあって電話を鳴らすと店の中にいるかその辺をぶらついているオフィスの人が出てきてチケットを売ってくれる。バスの運ちゃんに聞いてよかった。もしかしたら日曜だったから!?
 
ミニバスに乗って高速を少し走ったサービスエリアでミニバスから大型バスへと乗り換え。乗客は全部で10人ほど。がらがらで快適。
およそ3時間走って15時過ぎにリュブリャナへ到着。
 

f:id:Eyemy:20130915135839j:image

↑ 風景。
 

f:id:Eyemy:20130915181251j:image

リュブリャナ駅前。
 

f:id:Eyemy:20130915181241j:image

リュブリャナ駅。これは夕方に撮った写真。とても小ぢんまり。
 

f:id:Eyemy:20130915181347j:image

リュブリャナ駅のホーム。これも夕方撮った写真だが…首都…?日曜だからか?
 
まずは予約しておいたTrasorというホステルへ。駅から10分くらい歩いたところ。割とわかりやすい。そもそも自分の宿を選ぶ基準は地図を見てわかりやすい場所にあるかどうか、だからね。隣がスーパーでその隣がマクドナルド。とても便利。
 

f:id:Eyemy:20130915161514j:image

↑ホステル。
 
このホステルTrasorは、6人部屋のドミトリーだがなんだかデザインが洗練されていてやたらおしゃれ。北欧みたいな感じ?北欧行ったことないけど。
 
ルームメートは何人かわからないけど若い女の子3人組。散らかし放題だ。
自分が割り当てられたベッドがすでに占領されていたので向かいのベッドに。下段だしノープロブレム。
 
荷物を置いたのでとりあえず、市内観光スタートだ。
 
宿は三本橋という観光中心の数十メートル先なのでとても便利。
街並みがとてもかわいい。オーストリアみたいな感じ?オーストリア行ったことないけど。
 

f:id:Eyemy:20130915161744j:image

↑たぶんプレシェーレン広場。宿からすぐ。
 

f:id:Eyemy:20130915161814j:image

↑ 聖フランシスコ教会。デートスポット。
 

f:id:Eyemy:20130915182955j:image

↑街並み。
 

f:id:Eyemy:20130915161937j:image

↑街並み
 

f:id:Eyemy:20130915162254j:image

↑街並み
 

f:id:Eyemy:20130915162315j:image

↑お巡りさん
 

f:id:Eyemy:20130915162444j:image

↑街並み。まぁまぁな賑わい
 

f:id:Eyemy:20130915162759j:image

↑街並み
 

f:id:Eyemy:20130915165451j:image

↑お店
 
ただ、日曜だからなのかいつもこうなのかは分からないけど閑散としている。閉まっている店も多い。うーん。
 
でもこんな雰囲気はとても好き。混みすぎているのが苦手だからね。あと空気が冷たくて(22℃くらいだ)寒々としていてドイツっぽい。うん、好きだ。
 
ぶらつきながら駅に行き、明日行こうとしているシュコツィヤンとポストイナの時刻表を調べたあと、駅前のケバブ&ハンバーガー屋でキョフテっぽいバーガーを注文。今日はじめてのまともな食事だ。出てきたバーガーは値段のわりに巨大で満足。マヨネーズいっぱいついてたしね。キョフテは美味しいけど超しょっぱかったよ。確か5ユーロくらい。
 

f:id:Eyemy:20130915171651j:image


↑ケバブバーガー。顔の大きさくらいあった。うまし。
 
そのあと暗くなってきてたけどリュブリャナ城へ行ってみた。寒かった。ケーブルカーに乗り、展望台にも行ってみた。ケーブルカーは片道2.2ユーロ(286円)で展望台は6ユーロ(780円)高いなー。
 

f:id:Eyemy:20130915184727j:image


リュブリャナ城行きケーブルカー。歩いても登れるがそろそろ暗くなってきたので…。

f:id:Eyemy:20130915191234j:image

 

f:id:Eyemy:20130915190128j:image

↑塔に登ってみる。別料金。
 

f:id:Eyemy:20130915190159j:image

↑塔からの眺め。旧市街側。反対側はもう少し普通のコンクリートなビルがある。
 

f:id:Eyemy:20130915193941j:image

↑お土産屋。感じの良いお店だった。
 
リュブリャナ城は以外と宿から近かったらしい。のんびり歩きで宿に戻ってさっさとシャワーしてベッドでごろごろ。そろそろドブログニクのことも考えないとね。その前にザグレブか。
 
ザグレブへは明後日電車で移動するつもり。細かいところは考え中だけどとりあえず1泊分の宿を予約してみた。
 

f:id:Eyemy:20130915195556j:image

↑隣の人のベッド。たぶんバスケットボールを見に来た人。夕方になるとばっちりお化粧してお出かけ。
 
宿のホールにおいてあるテレビでバスケットボール中継の観戦をしているらしくうるさい!窓閉めてもうるさいし。
同室の女の子たちは静かでよかった。若い子たちは夜に遊びに行くからね。自分とは生活時間が違う。
 
明日は早起きして8時過ぎの電車でシュコツィヤン洞窟とポストイナ鍾乳洞だ!
 
-----
<交通>
ヴェネツィア・メストレ → ヴェネツィア・サンタルチア 電車 片道1.2ユーロ(156円)往復
ヴェネツィアメストレ → リュブリャナ バス 25ユーロ(3,250円)http://www.ap-ljubljana.si/eng/ ←このサイトが使えた。
リュブリャナ城へのケーブルカー 片道2.2ユーロ(286円)往復
 
<観光>
リュブリャナ城の展望台 6ユーロ(780円)
 
<宿>
10人部屋ドミトリー2泊で56ユーロ(7,280円、消費税、市税込)
※Booking.comで予約。ユーロバスケットの試合中のため値段が高かったと思われる。宿のスタッフはとても親切。設備もシャワーは一ヶ所壊れていたものの問題なし。とても快適。